小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

美味しいお米、お米!お 味 噌!

わーーついつい言及させていただいちゃう

オリーブさん

うちも同じ土鍋、使ってますーー

(馴れ馴れしくすみません、つい親近感!)

 

kuromaron.hatenablog.com

 

毎日お疲れさまです。

牛丼、好きです。

無理しない、大事です。

この土鍋、ラクです!!

 

私は独身時代からこの土鍋

もう15年くらい…?

実家もこの土鍋

我が家も炊飯器はありません

うちの子たち炊飯器を知らないかも(笑)

 

ホンモノの土鍋を使ってみたこともありますが

(始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても蓋とるな〜)

ほんっと、私の性格上ムリでした

すぐ忘れちゃって、、

(焦がしたかなぁ、、すぐに脱落した)

 

でも、この土鍋は!!

火をつけて、沸騰してピーーーって鳴ったら

火を止めるだけ。

大きい音なので、さすがに気付く。

 

15分くらい?で火を止めるし

蒸らし含めて30分みとけば出来上がるし

予約タイマーも欲しいと思ったことがなくて

ほんとお米が美味しい。

新米とかじゃなくても美味しくなる。

オススメです!

 

フツーに炊き込みご飯系もこれでやっちゃう。

(鍋によくないのかもですが)

 

3合しか炊けないのは残念だけど

まだギリギリなんとかなっている

(5合は別の無水の鍋でやる)

 

あ、蓋を割らないようにだけご注意。

そんな滅多に割れないはずだけど

一度うっかり不注意で割ってしまって

書い直そうかなと思ったくらい、蓋が妙に高かった。

 

新米の美味しい季節!

ちょっと前は上司がくれた新潟の美味しいお米を

今は地元の親戚が作ったお米を食べている、贅沢!

いいお米は、まず研ぐ時の匂いがもう癒し

普段はだいたい無洗米だけど

やっぱり研ぐお米、美味しいんだよなぁ

 

我が家も、お味噌つくってます

夏を越した方が美味しいのですね!!

知らなかった…

夏のナスと食べたくて、早くに開封

もう食べ尽くしました…

来年はもう少し待ってみよう〜

 

パンも麺も大好きだけど、お米、好き。

 

最後にお米の曲を一曲。

打首獄門同好会「日本の米は世界一」

www.youtube.com

ベースボーカルの女性のご年齢、もうすぐ65歳かな……? 尊敬。

こんな大人もいいな。