小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ピーマン祭り〈我が家のピーマンレシピ5選〉

我が家の畑は今、緑の森のよう

二大勢力が拮抗している

 

ピーマンと、しそ

しそ、しその実も楽しんだ

シソはもう終わりだな

 

ピーマンは、春に植えて

夏にいったん終了するようにみえるが

うちの母の教え

ピーマンは寒くなると

またたくさん出来るから

抜くな!!!

その通りで、寒くなってくる頃

ピーマンがまたどっさり穫れるようになる

 

ピーマン

子どもが好きじゃない代名詞っぽいが

我が家の子どもたちはピーマン大好き

 

ピザトースト

食パンにケチャップを塗って

ピーマンの細切りをたっぷりのせて

(ピーマン好きは、大きめの方がオススメ)

とろけるチーズをのせて、トースターで焼く!

 

②ピーマンを縦に細切りと(大きめでも)

短冊切りしたこんにゃくを炒めて

めんつゆで仕上げ炒め、おかかで和える

 

③きんぴら

ごぼうと人参、豚肉を炒めて

酒50ccまわし入れてしんなり炒め

ピーマン最後に入れて炒めて

みりん大さじ2、砂糖としょうゆ各大さじ1.5

(味付けはお好みで)

火を止めたらしばらく広げておいて

(冷ますと味がしみる)いりごま!

みんな大好き!

 

④マカロニサラダ

うちの基本はきゅうり、ゆで卵、ハムかツナ

だけど今はきゅうりが高いから

(夏、イヤってほどとれたのにな)

きゅうりの代わりに

ピーマンを千切りにして塩揉み

これもマカロニサラダによく合うのだ

人参千切りも塩揉みして、ハムの千切りと共にも◎

 

そして、立派なピーマンが沢山とれたなら〜♫

⑤絶対、ピーマンの肉詰め!!

 

豚ひき肉を、塩・しょうゆ・ごま油・酒

玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れて、よく練る

(ちょっと下味濃いめにして、タレなしで食べるのが私は好き)

半分にしたピーマンに詰める

(玉ねぎのみじん切りなんて大きくても

食感があって良い)

片栗粉とかつけると美味しいのだと思うけれど

私は面倒くさいから何もせず、焼いちゃう

(とにかくスピード命!)

ピーマン側から焼いて

焦げ目がついたらひっくり返して、肉側を焼く

蓋もしない

タレも作らない

夫は、醤油、又はソースとケチャップ混ぜたのを

つけて食べてる 

簡単!!うちの甘いピーマンにはこれが一番。

ビールによく合う。

 

次点で、ピーマンとナスの味噌炒めかな。

 

まだまだピーマンとれそう〜うふふ

きゅうりより料理の幅が広いから

ありがたい食材です

 

 

今日、イベント続きの疲れが出たのか、

いつもより一時間以上起きてこないと思ったら

お腹が痛いと幼稚園を休んだちゅーた(年長女子)

朝の園の用事を慌てて他の人に頼み

午後の仕事も休みにして

結局私も一緒にぐーぐー寝て

(私が気づかずとても疲れていると子どもが病気になって

母を無理やり休ませる傾向にある今日この頃)

おやつ頃にはすっかり復活

 

大量のピーマンをちゅーたが全部半分に切って

種を取って、洗って

炒める用に切ってくれました

フライパンで炒めるのにも挑戦

もうこんなことが出来ちゃうんだな

大きくなったな

 

ピーマンのめんつゆ炒めおかか和えは争奪戦

慌てて明日のお弁当分を確保

たくさんあったのに、あっという間に消えた

とーちゃんの分はない(出張でよかった)

 

そうだ、チンジャオロースもいいな

(ピーマンとじゃがいもと豚肉できる

じゃがいも←ほんとは筍 豚肉←ほんとは牛肉 

でも美味しいの 食材は我が家流ですが

味付けはネットで、簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロース

で出てきます、このレシピ考えた人、すごい!)

 

ピーマンの肉詰めとどっちがいいか

明日みんなに聞いてみよう

うちの甘いピーマンだと、やっぱり肉詰めかな〜