小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

掛け算81マス計算に挑戦

百人一首を音読しているぽこすけ(小2女子)

読んでは、くくくと笑っている

音がおもしろいらしい

すごい良いと思う

……面白いけど、

三語短文もやってよ。

 

「難しいんだもん!」

うん。

はかない、ゆるぎない

この相反するやつが入ってるって、

確かに難しい!

小1と問題が分かれてから、

さすが、ちゃんと難しい。

(ポレさん、竹やぶの話は

すごい!感心しました笑いました!)

 

ちはやふる、はまるだろーな…

 

 

さて、先々週から始まった81マス計算(で合っているのか)

最近、計算ミスが多くて残念なぽこすけ

どちらかといえば、

足し算引き算の百マス計算をやった方が良いのではと

昨年使ってみた百マス計算のドリルを出したが

(10ページで終了していた)

「絵がヤダ、掛け算の方がいい」

(足し算引き算なんてコドモとでも思っているのか)

「松江塾のなら、やる」

とのことで、

前回の授業でやった81マス計算に再チャレンジ

ママも一緒に挑戦

 

ぽこすけは前回4分近くかかっているので、

1分20秒とかで出来るという2年生

どーやったらできるの?!

と思っていたが

私、1分34秒☆

なんだできるじゃん

とはいえ、大人なんで

いや、15秒も遅いか、ダメじゃん

すごいな、2年生!!

 

もう一回やる!!とぽこすけ

先々週の81マス計算にもチャレンジ

結果、記録を前回から1分 短縮していた

 

しかし、間違いもポロポロ

七の段とか厳しいのかな

 

4×7 21  にじゅうはちよ

4×9 18  にくじゃないよ  

6×2 16  はちにじゃないよ

7×5 20  しごじゃないってば

7×6 24  しろくじゃないよ これ逆に書いたかね

9×5 40  しじゅうご! 

9×6 59  なんだそれ

9×7 36  これも逆に書いたかい

 

これらを計算音読させたけど、

そうすると間違わない…

九九音読やめても良いかな、と思ったけど、

……まだ九九の音読せねばなのかな。。

 

計算、明日の朝もやる!って言っている

さぁ、どこまでやれるか。

 

追記:次の日の朝(今朝)記録短縮ならずでしたが

今度は、ぽこすけ全問正解!!

見ていたら、ぽこすけ書くのが遅いんだな。

私は、1分26秒!!

すごい2年生よ、負けないぞ〜(仕事しなさい私。)