小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

九九の音読の卒業、81マス計算の記録を更新を目指す

ぽこすけ(小2女子)

九九の音読を8月終わりか9月から始めて

早4ヶ月

 

 

毎日続けた九九音読は

卒業しよう〜 と決めました。

 

 

もう速すぎて何言ってるのか分からないし。

九九をランダムに並べて写メして

それを読むのもしっかり速くなり、

81マス計算でも、ミスがなくなったから。

 

 

 

音読を始めて、1ヶ月くらいたった頃。

 

chawan.hatenablog.com

 

 

ぽこすけ九九状況、まとめ。(なんだそりゃ)

 

chawan.hatenablog.com

 

 

81マス計算も。

数字書くの、まだヘタなんだよなぁ。

手がベイビー。

 

chawan.hatenablog.com

 

 

81マス計算は、毎日はやっていなかった。

時間があったり、気が向いた時にやっている。

 

 

 

毎日やった方が良いのだろうけれど、

もともと百マス計算とかは、意味が分からないしヤダ

と言っていたから

 

これはちゃんと、自分で気が向く時にやった方が良いかなと

母は、待っていた。

(攻めの、待ちだけれど。)

 

 

 

でも、松江塾の授業で81マス計算バトルを毎週やって下さったおかげで

(もう終わるみたいだけど!笑)

 

 

ぽこすけ、遅ればせながらやっと最近火がついた。

 

 

 

真島先生の記録を抜きたいんだって。

(それは前から言っていたけど笑

今度は現実的な本気。)

 

 

真島先生より速かった2年生がいたから、

かっこいい!と思ったのかもしれない。

(名前を憶えて、〇〇ちゃん、すごいよね〜と言っている。)

 

 

 

記録、2分を切ることが出来てからがあまり変化せず、

ここのところは、2分前後を行ったり来たりだった。

 

 

 

が、昨日、ついに1分40秒!!

 

 

10秒以上速くなったのは久しぶりだから

もー、大喜びで。

 

ガッツポーズをして

「よっしゃーーー!!!」

と雄叫びをあげている。

(気分はオータニ)

 

 

 

ねぇねぇ、これ、毎日やったら、

もっと速くなるんじゃない???

 

音読する代わりにやろうよ。

 

 

 

まだ九九をブツブツ言いながら書いているのを指摘したら

「言ってない!」

と言う。

無意識らしい。

 

 

数字がうまく書けなくて、手が止まる時もある。

 

 

 

伸びしろはまだあるよ〜

 

 

 

 

どうなるかな。

 

 

 

ピアノの練習よりは、すんなり取り組む81マス計算です。

勉強の、おやつなんだって。

 

 

 

ちなみに、81マス計算は

過去の松江塾の81マス計算を

たくさんコピーしてあってぽこすけが自分で今日やるものを選んでくる

 

 

終わった後に

ぽこすけ自身や母が赤でコメントを書いている

(最初は私が、「やったね!◯秒速くなった!1ミス惜しい!」とか書いたのを見て、ぽこすけが、自分でも反省や気持ち等を書くようになった。)

 

 

ぽこすけは、時々見返している。

 

 

 

だから結果、全部、とってある。

やったぞ感のために。

 

 

 

 

母は、足し算引き算のマス計算をやって欲しいのだけれど

ガンとしてやってくれない。

(うちにやってない百マス計算があるから〜!!)

 

 

「松江塾のじゃないのはヤダ!!」

なんだそれ!!

 

1年生の頼んじゃうぞ!!

「ヤダ!!」

 

 

母と子の攻防はつづく……