小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

頑張る姿がみえて嬉しい日

朝に松江塾、今週の授業動画受講

 

ペナテスト、予習は…??

と言っても、サラッと確認して

「大丈夫!!」

ほんとかいな。

三語短文は1週間分口頭で確認。

 

動画が始まって、ペナテスト開始

「うぉっしゃーー!!」

と叫んで始めたぽこすけ(小2女子)

……楽しそうだな

 

テスト、速く終わる子はほんと速い

すごいねぇ

「時間があるって分かったからゆっくりやる」

って始めたぽこすけ

ゆっくりすぎて(笑)

時間延長がなければアウトでしたが

よく頑張った!!

……また、おーい。って残念なミスをしてましたが……

 

そして今週の授業

 

ちょっと前の授業の、

3つの数字を並べて

3ケタの数字を作る問題

「やだ、分かんない!」

やる前から放棄して

泣いてたけれど

 

拝啓 真島先生

ボネ子先生

 

ぽこすけ今回は、

ちゃんと自分で取り組みました(T_T)

 

(前の3ケタの問題は、

以前、2回ほどくりかえして

人見知り(問題見知り?)は

おそらく克服した)

 

今回は、1問ずつ大喜びした

「自分で出来たー!!!」

「きもちいーー!!!だーー」

叫んでおりました

今回この3ケタの問題は満点

やったやったーー!!!

(最初ちょっと質問に答えたけど

自分で出来た!!)

 

母は嬉しい

いいの、例え出来なかったとしても

こうやって

自分でちゃんと取り組んでるのが

本当に、本当に嬉しい!!

泣けちゃう

 

今やらなくても良いんじゃない?

って難しい問題なら仕方ないけれど

ちゃんと取り組めは出来るはず、のものだったら

やってみようよ、って

わーわー言ってたけれど

 

chawan.hatenablog.com

chawan.hatenablog.com

 

でも、ぽこすけ

やっと最近

やったら出来る

分かったら気持ちいい!!

が少し分かり始めている

 

3歩進んで2歩下がる

だろうけどね

少しずつ成長している

 

百マス計算も

時間内には出来たけど

まだ3分24秒、速くない

(1分半くらいで出来る子も何人も、すごい!!)

掛け算の上がり下がりは

2分で唱えられる

 

でも81マス計算になるとまだ手が止まっちゃう

手が止まらないようになりたい

「ランダムにして九九音読してみたい!」

そうだね、やってみよう

 

1日おきくらいにやってる81マス計算

毎日にしてみたら…??

とは今は言わなかったけど

たくさんコピーしておくね

 

授業の最後

おやつに夢中になり

おいぽこすけ!目で聞け!

と怒られましたが

あっという間の1時間半だった

 

学校の九九は

習った段を家で5回音読

(上がり、下がり、とび)

それを担任の先生に合格もらったら

次、校長先生に聞いてもらって

合格シールをもらうんだそうだ

 

ぽこすけは燃えている

クラスで1番になるんだ

 

真島先生に報告したい!

そしたら久美先生に伝わると思う!

(という今は会えない大好きな先生への涙ぐましい愛)

というモチベーション

すごいよねぇ

 

1番とか目指す子じゃなかったのに

今のところクラスで1番らしい

(授業で九九がすすんでない)

とても張り切っている

これは、松江塾のおかげ以外ない

私ひとりで絶対こうならない

 

子どもが頑張る姿は

本当に嬉しいものです

がんばれー!!

 

今日の課題を大急ぎバタバタで取り組んでお昼ごはん

(三語短文、間に合わず)

今日は、栗コーダーカルテット

聴きに後楽園へ!!

ピタゴラスイッチの音楽の人たち)