小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

低学年も、ペナテストが始まるんだって!

ぽこすけ(小2女子)

日曜日朝に今週の授業動画を受講

おお。

これが噂のペナテスト。

 

くみせんせい、いなかった…

って、ぽこすけは、しゅんてしているので、

もうぽこすけたちは頑張れるってことじゃない、

応援してくれてるよ!

と励ました。

 

 

ぽこすけ、今までは確かにただのうっかりミスや

すぐに分かる間違いが多かったのが

最近は、掛け算の仕組み、のところだろうか、

結構つまづいたり、

好きな国語も読み飛ばしが多かったり。

 

夏を過ぎて、やっと私自身が少し落ち着いてきて

ちょっとちゃんとやらねば、と思い、

このところ授業プリントの直しに取り組んでいたところだった。

 

先々週あたりからやっていたのは

間違いのあるプリントをもう一度印刷して、

赤ペンで、「チャレンジ!」

何枚かあるので、ファイルに入れておいて、やりたいものから行う。

ぽこすけにとって難しい問題。

一緒に付き合ってあげないと、取り組めないものも多い。

 

先日は、イヤイヤながら取り組んで、

でも最後に、「分かった!」

って、目が輝いた。

 

そうか。

「分かった!」

の経験は、ちゃんと難しい問題に取り組んで

分かった、って閃かないとなんだな、そう思った。

 

直しを行うのはやはり嫌がるので、

子どもと付き合う、母の根気がいるから

テストがある、というのは目標にもなる気がする。

 

前に、松江塾アルバイトさんの記事を読み、

テストで100点とったら100円、どう??

って聞いたら

「うーーん、普通のお小遣いがいい…」

と言ったぽこすけだけど、

ペナテスト満点で100円は良いかな〜と言っていた。

 

でーすーが!

今回のお試しペナテスト、

ちょうど珍しくちゃんと復習したところじゃん!と思ったけれど、

 

……まだ分かってなーい!

そりゃそうか。

 

後から言えば、「あ、そっか」て分かるのだけれど……

 

やはりな。

そりゃ一回では定着しないわな。

赤ペンで「チャレンジ!」一回直しを行なったもの

母は、水色ペンで「チャレンジ!」二回目直しのファイルを作ってありますよ。

(ついでに、三回目の緑ペンも用意しました。)

もちろん、そこまで、やれてませんよ。

今朝の段階では三語短文も前の日のが残ってましたよ。

 

1週間の間に一回直しをするのも精一杯。

ペナテストで満点がとれるように、

本気でつまづいてるものを、2回3回と復習できるのかしら。

まぁ、長い目でみないと難しい問題もあるとは思いますが、

時間の使い方だね。

 

平日はとにかく帰宅が遅いので

お風呂、ごはん、学校の宿題

音読・三語短文・少しのピアノで精一杯

土日もなんだかんだ予定が多い

 

平日時々私の仕事が休みだと、

せっかくだしと、遊んでおいでって言っちゃう

お友達と遊べなくても

ママと一緒にお買い物(八百屋とか)やお料理がしたいぽこすけ

 

朝も最近寒くなってきて

動物ぽこすけは、起きるのが遅くなってきた

朝起きても、私がお弁当作りなど家事の傍で

ドリルやらせる、って感じだったけれど…

復習をするなら、私がぽこすけに付き合えるように…

時間をつくるのか??

(最近はブログを書いたり読んだり夜更かし…)

早起き、でっきるっかなーー

 

考えよう、やってみよう。

もー3人も4人もお子さんいる方、松江塾にもいらっしゃるようだけど

どうやってるのかしら。

 

入塾から8ヶ月です、ゆるゆる始められて良かった…

せっかくだから、なんとか波にのってみよう。

ぽこすけと、作戦を練ろうぜ、と言って

今日は寝かせました。

 

おやすみなさい…