小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

結局、扱いが大変なのは子どもよりも親自身

図書室へ行こう!2

続きは昨日の昼に図書室から帰宅して

サクッと書いたので今日アップしよう

って思っていましたが、その前に

 

 

昨日の夜とても反省したから

記録しておきます

 

chawan.hatenablog.com

 

なんて書いたそばからさ、

 

昨日は夜、子どもたち

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

に怒って

 

「もう今日は一緒に寝ない!!」

って、どら焼きのあんこ(寝かしつけ)

放棄したのです

 

 

その後

寝室をのぞくと二人ともすやすや……

 

でも、泣いていたような跡……

 

 

 

 

私、夜は自己嫌悪でチーンてしてました

_| ̄|○ il||li

 

 

 

 

えっと、私なんで怒ったんだっけ??

 

 

〈以下、思い出します〉

 

 

昨日は、子どもたち二人とも小学校から早帰りで

姉ぽこすけはお友達と遊びに出掛けて

(学校の宿題だけやって)

妹ちゅーたは宿題をやった後

急にぴーぴー言い出してカクっと昼寝

 

 

そして夕方は

4月から二人とも始めたスイミング

 

習い事が入るとバタバタするから

嫌だなぁと思っていたのだけれど

 

案の定バタバタになります…

 

 

でもプール終わった後の

晴れやかな、清々しい二人の顔を見るとねぇ……

 

 

前の日は習い事二つかぶって ←月2のがたまたま集中しちゃった

昨日の三語短文も残っていたし ←1、2、3年生のお題!

 

ペナテストの準備もしなきゃ!!

 

 

そして、先日観きれなかった

アニマルドッグ ペンギン編の見逃し配信が

昨日期限だったから

残りを観せてあげたくて余計バタバタ……

 

(知られざるペンギンの秘密、とっても面白かった!

ぽこすけ、大好きな動物の番組でも、タレントさんが騒がしくて嫌だ

とかテレビ番組は好き嫌いがあるのですが

これは、ダーウィンが来た!並みに喰いついたから

最後まで観せてあげたかったのー)

 

 

しかし

 

タラタラと夕飯を食べるちゅーた

フニャフニャピアノに取り組むぽこすけ

 

 

結局、妹ちゅーたはピアノがノルマ半分もできず

姉ぽこすけは三語短文を残して

(うちは寝る時間優先しています、が

やるべきことを終わらせる!と日々がんばっております)

 

 

急いで布団をひいていたら

布団の上でふざける子どもたち

 

やめてと言っても、またふざける……

 

……邪魔!!!!💢

 

 

 

 

「もう今日はママ一緒に寝ない!!

おやすみ!!💢」

 

母、退室!!

 

 

 

になったんだった。。。。

(多分、私だけなんでこんなせっせと一生懸命なんだと頭にきた)

 

 

一生懸命思い出さないと

なんで怒ってたのか思い出せんかったくらいだわー

 

 

 

いろいろ積もり積もるのよね……

 

普段なら上手くいなせることも

カチーーンと来てしまった

 

 

 

……悲しい思いで、寝かせちゃった。。。

 

反省しな!!

って気持ちもあるけど

 

 

やっぱり、

楽しい気持ちで、寝かせたい。

しゅん……

 

 

 

連休あけで、疲れてたろうにな

ごめん。

 

 

 

ほんと子育てなんて

あははうふふばかりじゃない

 

1日の中でもジェットコースター!!

 

 

 

私の気持ちのコントロールができなかった。

 

www.matsuejuku.com

 

人間だもの。

こういう風になるのよ!と見とけ!って気持ちと

でも怒っても良いことないのにね、って冷静な気持ちと。

 

 

 

あぁ、子育て修行だわ。

でも、あきらめず。

 

 

 

今日も明日も、また。

 

chawan.hatenablog.com