小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

諦めずに、続けるんだ、ちゃんと力になるはずだ

今週の音読、西遊記の第二週目。

ぽこすけ(小2女子)

続きが知りたくて仕方なかったので

大喜びで音読。

 

張り切っているので、母はありがたい。

気づけば冒頭2ページは暗唱していた。

良いお話をありがとうございます。

 

そして、計算音読も

先週はすぐに出来なくて悔しくて泣いて

大騒ぎだったけれど、今週はのった

速くなった

 

母は計算が得意ではないので

(でも、小1〜小3の30問、子どもと一緒に毎日音読を見ていて

おかげさまで母も前より計算速くなっているとは思うの)

今回の月曜日、初音読は

答え合ってる??

って聞かれても、その場では

多分??

って感じでした。。。

追いていかれるわーー

 

しかし、継続は力なり、です

ほんと。

 

あんなに計算嫌がってたのに。

出来なかったし、遅かったのに。

 

速くなったねーすごいねー頑張ってるもんねー

ってここぞとばかり褒めたら

「計算ドリル、クラスで一番に終わるもん!」

ドヤ顔だった。

ほんのちょっとのことが、自信になるんだ。

 

81マス計算も、今日、2分をきった。

最初は4分かかっていた。

ミスもしない。

時々やっていたくらいだったが、

どんどんタイムが上がると面白いようで

(そう、手がベイビーなんです、書くの遅い)

3日連続がんばっている

やっぱりすごいなー毎日やると違うなーすごいなー

これもここぞとばかり褒める

 

もう1分台か、

まずい、追いつかれる

 

ぽこすけは、打倒真島先生!だそう

 

www.matsuejuku.com

 

空回りも行動です、

って言葉に、安心しました。

 

空回り、するもの。

 

こうすれば良かったのか

ああしなければ良かったのか

しょっちゅう、凹むもの。

 

でも、とにかく

諦めないことなのですね。

 

胸に刻む。

私が、諦めない。

 

けれどきっと、気付いた時には

子どもは先を走っているさ、きっと。

 

少しだけ、一緒に頑張らせてね。

(少しだけ、が今はとてーも長いのだろうけれど。)

 

 

と、思ったら、三語短文、忘れてたわー