小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ペナテストで満点をとるために

今週の松江塾の授業動画の受講

ぽこすけ(小2女子)

ペナテストに向けては根拠のない自信満々

 

テストの時間終了後、

真島先生が、これ引っ掛からなかったかー、とお話。

 

ある問題、「漢数字」で答える問題がありました

漢数字なんて、ぽこすけ知ってるのかしら

って思っていたところ。

 

「漢字の数字でしょ、ほら!!大丈夫!!」

ドヤ顔。

すごいじゃーん。

真島先生の解説がすすむ。

正解は、「五」

 

 

 

………ぽこすけの答えは「四」

 

頭の上に、がーーーーん

って見えましたよ。

自信満々だっただけに。

 

お坊さんを人数に入れ忘れたんだね。

 

打ちひしがれ、もうやんないオーラ。

「直すー!!」

もうダメだよ!!

今直して◯になったって、そんなの何の意味もないんだよ!!

満点になれても、嬉しい気持ちにならないよ!!

 

気持ちの切り替えがヘタくそなぽこすけ

昔よりはマシになったけど

比較的ヤクザな感じでその後の授業を受けました……

その態度は、なんだ!!

って怒ったけれど……

 

やっぱり母の甘さがあるのです。

 

今回は、国語の問題、音読してみようって言ったけど

いい、大丈夫、って断られて

そのままにしてしまったから。

一度国語の部分を動画復習しながら問題は解いたけれど←我が家では上等

あまり集中してなかったし

逃した、私の責任だな。

 

でもぽこすけは今回、他のところでいつものようなうっかりミスはしなかった。

集中できたということだし、細かなことも気をつけて、

母はすごいなと思ったよ。

 

「そんなこと褒められても間違ったらダメだもん!」

って泣きベソかいてたけど

丁寧な字、すごいよ。(気を抜くと超絶、雑なので。)

 

成長している部分は、明日もう一度伝えよう。

 

kagyuchang.com

 

蝸牛さんの言葉が浮かびました。

まるおくんのペナテスト初合格、おめでとうございます!!

蝸牛さんの記事より。

 

「これまでは合格できる量の勉強じゃなかった」

「その子が合格出来る適正のお勉強量ってあると思うんですよ。」

 

そうなのかー。

(……勉強量って、何??なレベルの母です。)

 

「多分、勘のいい子はちょっとやっただけで、そこに到達するのかもしれないけれど、まるおはそれなりにしっかりやらないと対応出来ない。

まるおの量がだいたい見えたかな、と。」

 

ぽこすけは、自分そんなにやらなくても出来る、と思っている節がある。

大半の小2なんてほっといたらそんなもんか。

(そんなぽこすけにやらせるのってものすごい大変だし、

ついこのくらいやれば上等か、などと思ってしまい。)

だからそれが、穴になる。

満点しか合格じゃない、っていうのは、重要。

甘くないよね。

 

「完璧にした!と思ったところから、さらにもう一押し二押しが必要なのでした。」

そうなのです。ぽこすけももうひと押しふた押しが必要なのだな。

その前か、完璧にした!が必要か。

 

ってどうしたらよいのかなー笑笑

点数うんぬんより、取り組み。

 

ペナテストでの、惜しい、あと少し、は満点と大きな差がある。

ぽこすけ自身もよく分かっているから、

頑張った末の、先日の学校の漢字テスト満点はとても喜んでいたのだ。

 

蝸牛さん、ありがとうございます。

ひよっこ母が学べる場のあるありがたさといったら。

 

子を見て見えるは母

まずはツメの甘い自分自身を振り返ろうと思います……

(あーいろいろ思い当たる〜)