小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

久々の美容院でカレーを感じる〜里芋に大根の菜飯

今日は久しぶりに髪を切りに行った

何ヶ月ぶりだろう… 半年?!

七五三の和装が終わってやっと切れる…

 

ここ数年、美容院に行くとすごく思う

普段、鏡でゆっくり自分を見る時間がないのだ

久しぶりに美容院でじっと自分の顔を見る

 

……ふ け た

 

くそぅ。

題名に加齢、と最初書いたが、

カレイ…カレーにしてやったわこんちくしょう

 

今回は縮毛矯正をしたので、4時間半

ちなみに子どもたちは夫におまかせ

ほっておくと夫はひとりでパソコンやスマホをいじって

子どもたちはごろごろして4時間なんてあっという間

もったいない

こんな良い天気だ

外にいってこーい!!

帰りに駄菓子屋でもケーキ屋でも寄ってきていいから!!

 

本当は本を読みたかったのに4時間半

結局美容師さんと喋り倒して終わった

 

髪の毛もやはり

日々の積み重ねが一番大切だそうだ

シャンプーが大事

シャンプーのやり方もだし

成分も大事

子どもにとっては皮膚が荒れる原因になったり

エイジングケアとしては

女性ホルモン(ざくろ由来)をシャンプーで髪に取り込む

などなど

男性の薄毛も早めのケアが重要

やはり日々のシャンブーが大事とのこと

 

髪の毛の印象が一番見た目を左右する、というのは

よく分かる

 

今回は

縮毛矯正でカラーができなかったが

髪にツヤが出ると、白髪も目立たなくなる、と

確かに。

 

というわけで…

とにかく、元気を出さねば!!

 

 

私は、大根の葉っぱが好きだ

しなしなしたやつじゃない

プリプリした大根の葉っぱ

青々と威勢のいい大根の葉っぱに出会うと

私はなぜかすごく元気が出る

 

とはいえ、そんなエネルギー満点な大根の葉っぱには

巷ではなかなか出会えない

 

直売

農薬とかも気になるから

やはり

自分の畑

 

子どもたちは私が大根の葉っぱが好きなのを知っている

「ママ!大根の葉っぱあったよ!

元気なやつ!」

畑から帰った子どもたち

 

でかした!!

 

私は大根の葉っぱをブチっともぎり

ざばざばと洗い

沸騰させたお湯に塩を入れ

サッと茹でる

水で冷まして水気を切って

細かく刻む

 

たっぷりの胡麻

胡麻油でなくても、

でも多めの油が美味しい!)

で強火で炒めて

味付けは、塩を多めに

 

そして

炊きたてごはんに混ぜ込む

 

「大根の菜飯(なめし)」

 

これを食べたら

私は大丈夫

 

この菜飯、冷めても美味しい

 

もちろん、この時期の大根も美味ですが

美しい大根の葉っぱに出会ったら

お試しあれ〜!!

 

そして今日は、

掘りたての里芋

皮ごと洗って、水から茹でるだけ

皮はツルンと剥ける

子どもたちも自分で剥ける

母は楽

ホクホクねっとり

マヨネーズや塩

お好きにつけて〜

 

大地のエネルギーが入った

美味しいものを食べて(これ何よりの贅沢!)

元気になるのだーーー!!!

 

 

カテゴリーの中で

「ごはん、畑」

は着々と記事が増えていく

 

 

写真て、どうやって載っけるのかしら。。。