小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

カリフラワー、お好きですか?

ぽこすけ(小2女子)

昨日休んだおかげか絶好調

ギリギリまで寝とけ、というのに

「朝勉する!やらないとスッキリしない!」

とドリルを引っ張り出し

掛け算の計算バトルをして(百マス計算)

「今日は木の実トーストだって、楽しみ!」

とやはり給食を楽しみにウキウキ登校して行ったが

妹ちゅーた(年長女子)は

熱はないけれど、食欲なし

動けないのは仕方ない……

それに雨だしね……

欠席連絡やごめんなさいメールを何本か

午前と午後の仕事を休みにした

 

しかし、1日は本当

あっという間に過ぎるんですね

そばを離れると

ぴーぴーグズグズするちゅーたに付き合っていたら

あっという間に姉ぽこすけが帰宅して

うわ、朝の洗い物すらしてない!

って家で小さい子を育てるママ(パパ)の状況を

久々に思い出しました

 

そして今日は、ぽこすけが学童なしで帰宅、時間があるから

「ごはん作りたい!」

と、一緒に鍋をつくってくれたけれど

まー 子どもと一緒に作ると時間がかかる

子ども二人とも病み上がりだし

他におかずはいらないよね

ってしてたら、ぽこすけ

「もっとおかず、欲しい!!

そこに、カリフラワーがあったよ〜」

 

ばれたか……

 

カリフラワー、お好きですか?

分かります? カリフラワー。

白いブロッコリーみたいなやつ。

名前は知ってるけど、そんなあえて食べないよ

って人が多いかもしれませんが…

 

我が家はみんな、カリフラワーが大好き!!!

 

3年前に体験農園を始めて、

本当にさまざまな野菜を作ったけれど、

最初の年にカリフラワーがあったのです。

私の中では当時「白い脳ミソみたいなやつ」

カリフラワーもブロッコリー

ほっとくと子どもの頭くらいになって

これ、どうするよ、って思ってました。

 

たくさん出来るから、お友達におすそ分けして

カリフラワーなんて食べる?って聞いたら

えーー大好きー!!!

って教えてくれた食べ方が、もう

我が家で大ヒット。

ぽこすけが、畑の先生に、

「今年はカリフラワーやらないの?!!」

と詰め寄る美味しさ。

 

カリフラワーは、沸騰したお湯に塩を入れて

さっと茹でれば、結構すぐに火が通る

私はそのまま食べちゃうけど

房を分けて上に

カレー粉とマヨネーズを混ぜたのを塗って

(お好みで、一度トースターでチン)

とろける系のチーズをのせてチン

(トースターグリルかな?アルミホイルしきます)

私はカリフラワー固めが好きだから

チーズが溶ければ良い

 

これがみんな大好き!!

なんだろう、この美味しさ

ブロッコリーも好きだけど、

ブロッコリーにはないこの

プリプリコリコリ……

あぁ、このカリフラワーの美味しさを伝えたいのに

私の語彙力の無さが悔やまれる

 

ニュースにて、ブロッコリーが今年豊作だそうで。

カリフラワーには一切触れられなかったけれど

カリフラワーも多分豊作。

だって、安い!!

(うちの周りだけかもだけど。東京の外れです。)

 

まだ食欲の少ないちゅーたも寄ってきて

カリフラワーは、ちょっとちょうだいって

ぱくぱく食べていた

 

というわけで、しばらくカリフラワー祭り

楽しみます〜