小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

母はどら焼きのあんこのようになって眠る

そうだ、書こう書こう

と思っていたこと、すぐ忘れちゃう…

 

誰の得にも参考にならなくても

書いておきたい我が子の変化!!

 

(「だってこれはデジタル母子手帳だから!」

ってどなたの言葉でしたっけ・・・

すみません私の記憶力よ涙)

 

 

我が家にとっては大事件!!

もう1、2ヶ月前ですが^^;

 

 

ぽこすけ(小3女子)

 

 

 

ひとりで

寝たのです!!!

 

 

 

寝る時は絶対、ママが隣にいないと嫌

しかも、ひっついていないと嫌!な我が子たち

 

chawan.hatenablog.com

 

ぽこすけもちゅーた(小1女子)

もママにくっついて寝ます…

 

4つ布団ひいているのに

布団1枚で3人寝てるのなぜ…

 

 

もう、ママ人気っていうよりは

女の意地の張り合いじゃないですかね……

 

 

なので寝かしつけはずっと

とーちゃんダメ

 

とーちゃんは寝かしつけには

いそいそ一緒について来るんですよ

 

でも結局一人で先に寝ちゃうから☆涙

(私の周りでは、パパあるある)

 

 

特に、姉ぽこすけ

もともと寝るのが嫌いな子です

 

寝てしまったら

どんな楽しいことを逃すか

寝たくない!ってギラギラしていたのが

 

8歳、少し大人になりましたね

そうそう起きていても

特別なことはそんなにないって分かったのと

 

コロナ禍あけて

お友だちやいとこと無礼講のパーティー

(夜遅くまで起きて遊ぶ)

をすることが出てきて

満足したっぽい

 

 

寝不足はしんどいっていうのも

分かってきたみたい

 

暖かくなってから早起きが続いて

学校もストレスが多くて疲れていたんだね

 

 

小3になってすぐだったか

小2の最後あたりか、ある夜

 

妹ちゅーたの音読とピアノが終わっていなかったので

私がバタバタしていたら

 

 

姉ぽこすけ、突然宣言

「先に寝るね!おやすみなさい!」

 

この時は突然で、呆気にとられました

 

 

8時20分くらいに(我が家ではかなり早い)

ひとりで2階の寝室に行って

 

ひとりで、くーくー寝てました。。。。

 

 

奇跡!!!!

 

 

 

まぁね、もう3年生ですからね…

 

 

そして、ちゃんと寝たらスッキリするって

分かったみたい

 

 

その後、まだごくごくたまにですが

「先にひとりで寝るね」

そんな日が出てきました〜

 

 

この連休も、私の仲良しの友達が

ぽこすけちゅーたを遠足に連れて行ってくれました!

 

バスに乗って、駄菓子屋さん、アスレチック、プラネタリウム

(その間に、私に仕事をする時間をくれたのですーー涙)

 

子どもたちは

弟家族、ばーちゃんくらいしか預けたことがないです

 

仲良しのママ友や親族以外に初めて預けたよ

ママと離れられるようになったね

 

 

寂しさよりは、嬉しさがまだ大きい!

 

 

でも、この狭い狭いせまーーーい布団も

終わりがあるのだなぁ

 

くーくー寝息、かわいい寝顔

あったかい

 

 

「おばーちゃんになってもママと寝る!」

って言ってるけど

 

きっとある日突然

もう一人で寝るからどいて!って言うんだ

 

 

今は、寝る時せまいのほんと辛いですが…^^;

これも味わっておこうと思います

 

 

注:ちなみに

子どもたちが朝起きて、母があんこの位置=子どもたちの間

にいないと一悶着あるため

夜中に寝る時も、私はきちんと皮=子どもの間に収まって眠ります…