小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2と5歳が眠る時のこと

ぽこすけ(小2女子)もちゅーた(年長女子)もママっ子である

なぜこんなに懐かれるのか謎

私の愛情表現不足なのか

…そんなことないつもりなんだけどな。

 

小さい頃にとーちゃん(夫)がいない時間の方が多かったから仕方ないのかもしれない

ここ数年は、転職後、時間の融通の効くようになったとーちゃんに、私の仕事の都合で子どもたちの送迎を頼むようになったり、

特にこの夏は忙しくて、沢山とーちゃんと過ごしてもらったのが良かった。

慣れだ。

とーちゃんにも懐いてきたなぁと思う今日この頃だけど

 

でも、夜は、特に難しい。

ママが良いらしい。

とーちゃんと寝てて、は基本ダメ。

(妹ちゅーたはいざとなると、疲れて寝ちゃうけどね。姉ぽこすけはなかなかに粘って寝ない。)

 

普段どのように寝るかといえば、

ママの左側に妹ちゅーた、右側に姉ぽこすけ

布団は3枚ひいているのに

1枚分に寝ているわけですよ

……すごく狭い。

(3人いると更に足元とか身体の上に来るらしいですね。)

 

妹ちゅーたは左手親指を口に咥え

(これは赤ちゃんから変わらない)

右手を私の胸元に差し込む

私は、サッと払い除ける。

姉ぽこすけも本当はスーパーおっぱい星人だったのだけれど、下の子のせいで中断され、

手を繋ぐのみだったのが

最近、私の上腕下のフワフワ部分に執着し、脇を触られるのが私はくすぐったくて許せないのだがしつこくて、怒られている。

……あぁ、お恥ずかしい。

恥ずかしいけど、事実だから記しておく。

 

お友だちなんてさ、

ちゃんとネントレして1歳から1人で寝てるんだってよ。

姉ぽこすけは、一生ママと寝るって言ってる。

でもある日突然、1人で寝るって言うんじゃないかな。

妹ちゅーたは、冬は超絶あったか湯たんぽ。

狭いけれど、これは幸せ。

でも、、大きくなってきちゃった。

もうこの湯たんぽはあと少しなんだろうな。

ぽこすけもちゅーたも外にいけば

お友だちや人にそれほど執着せず楽しく上手くやっている

その分家でママに執着するのだろう

いつまでもではないはずだ

ここまで来たら満足するまで

なんて思っていましたが。

 

最近私が滅多にひかない風邪をひいたので

(コロナワクチンの副反応を除けば、発熱なんて子どもが産まれて初めて。)

うつしてはいけないと思い、

二人にお話して、寝かせた後、隣の部屋で、私ひとりで寝かせてもらった。

 

夜中や朝、妹ちゅーたは、うっかり起きちゃうと

ままいないーーと泣くのだけれど、

隣の部屋なら、すぐ行けるしね

 

したらば、なんと!!

ひとりで眠るということは、

なんと快適なのでしょう!!

腰痛が治りそうだ。

満足するまで、なんてもういいかしら

ねーねー、ずっとこれでいかない??

と姉妹に交渉中です。