小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

姉妹の服の選び方

ちゅーた(年長女子)の幼稚園は制服がある
結構カワイイ制服だが、リサイクル文化があり制服は買ったことがない
制服で登園し、制服で過ごすのが基本だが
夏は暑いので、園よりお願いされ
上だけ着替えるからTシャツ持ってきてとか
上下持ってきてとか
希望者だけ、とか毎年よく変わる
ハイハイ、と言うことを聞く

上の子が幼稚園に入園した当初は
「なぜ制服で登園?」「なんで汚れるのに制服で過ごすの?」←制服で泥遊びをされる
と疑問に思い、聞いてみたことはあるが、腑に落ちる回答はなくそのうち慣れてきて、特に考えなくなった
そういうのがいかんのだろうか

今年初めて、夏休みの預かり保育の登園が私服OK、園庭履き、赤白帽子で登園になった
これを待っていました!!!
これ一番シンプル
(普段の登園は、制服、外用靴、麦藁帽子)
園で生活するそのままで登園
洗濯物は減るし、素晴らしい

そこで、年長のお友だちが「私服だと服選びが面倒だから制服が良い」とこぼしていて
おうちの人が服を選んであげるそう
ちょっとびっくりした
むしろ私に全く選ばせてくれない我が子たち

そういえば、うちの子たちはいつから自分で服を選んでいたんだろう
記憶にもないが、かなり小さい頃
歩くような頃のもっと前から自分で選んでいた気がする…
自分で選んだものなら着てくれたから選ばせたのかなぁ
いつ頃だろうか、気がついたら自分で引き出しから服を引っ張り出して着るようになっていた

ぽこすけに聞いたら
小学生でもママが選んだ服を着てるお友だちはいるみたいだから年齢というよりタイプなのか
でもやっぱり、我が子は自分で着るものは自分で選んで欲しい
……自分で選ぶ故の面倒は多々あるけれど。

ぽこすけ(小2女子)は
たくさんの服の中から
(たくさんいただくカワイイお下がり独り占め♡)
毎日いろいろな服を選ぶ
まんべんなくいろいろ選んで着る

妹ちゅーた(年長女子)は
いつも同じ
いつもいつも同じ!!!
コレかコレのルーティン
着て欲しいカワイイ服あるのに
(これもお下がりだけど)
ちゅーた、これは??
一生懸命、他の服もすすめるけど
同じ、制服みたい
楽はラクですが。

そう、姉妹は反対ばかり。

姉ぽこすけは冷房が好き。
妹ちゅーたは冷房が苦手。

姉ぽこすけは代謝がとても良い。
妹ちゅーたは便秘体質。

姉ぽこすけは気合でいく。
妹ちゅーたは力を抜いている。

姉ぽこすけはおかず食い。
妹ちゅーたは米が好き。

姉ぽこすけ、雑。
妹ちゅーたはお弁当袋にお弁当他をキレイにおさめないと気がすまない。はみ出るとか発狂する。

姉ぽこすけは、頑張りすぎるから新しい環境が苦手。
妹ちゅーたは、どこでも静かに馴染んで無理しない。

まだ7歳と5歳だ
これからどんな風になるのかな。
好きなタイプ、得意科目とか違うのかな。

でも二人とも……水遊びが大好き!!!
今日は葉山の弟のうちへ。
海だ!!!
遊ぶぞーー
ちゃんと楽しむぞ!!!