小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

敗北、独り寝はあきらめました

夜は秋らしい、気持ちのよい風が吹くようになった。

 

ゴン助さん、言及して下さりありがとうございます!!

やっぱりねぇ、いろんな家庭にいらっしゃるんですね、おっぱい星人

(無敵のランドセル君かしら!!)

急に独り寝をしたお姉ちゃんの話も興味深く読ませていただきました。

我が家もそんな日が来るのだろうか…

ゴン助さんも、お身体お大事になさって下さいね。

 

昨夜の話。

秋の夜風が冷たいので少し心配になり、昨夜そっと子どもたちの寝ているところを覗くと

案の定、思いっきり二人ともお腹を出して寝ていた。

そっとタオルケットをかけようとしたところ、

下の子ちゅーた(年長女子)が、真っ暗闇にきらーんと目を開けて

「やったー!ままだー!」←多分、寝ぼけている

左手親指は口に、右手でガシッと私をつかんで離さない…

嘘でしょ。

とりあえず、じっとしてみて、寝たかなぁ…とそーっと逃げようとすると

ガシッ!!

とつかまれるので、じっとしていたら

……うっかり私が寝てしまい、朝を迎えました。。。敗北。。。

 

今日は仕事を休み、のんびり私と、ぽこすけ(小2女子)とちゅーたの3人で

近所に自転車でお買い物。

妹ちゅーたは私がいると子乗せ自転車の後ろに乗ることが多いが、

今日は、ちゅーたも自分の自転車で行くという。

3人、それぞれの自転車で出発。

姉ぽこすけが、一丁前にちゅーたの様子を気遣ってくれている。

大きくなったなぁ。

3人で、ひとつの自転車だったのにね。

2台になって、もう、一人ずつ3台になった。

振り返れば、あっという間だな。

 

ママ、やっぱりひとりで寝たいんだけどーー!!!

「ダメーー!!」「ダメーー!!」

姉妹に、声を揃えて却下される。

……あきらめるか、もう少しの辛抱だな。

 

ぽこすけは、今日は「二宮金次郎」の伝記を図書室で借りたよう。渋い。

もともと、ぽこすけのルーティンは朝勉強。

すっかり崩れてしまい、最近の様子は、勉強からもほど遠い。

まずは体調第一ですが、生活を整えていかなければ。

ほんと、建設は一生、破壊は一瞬。

でも、その破壊も、チャンスなのかもしれない。

どのようにしていくのが良いかな。

考えてみよう。