小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小学校1年生の葛藤〜悔しかったテストとイラ虫

ちゅーた(小1女子)

 

松江塾の授業は

とても楽しんでいます

 

授業はまだのーんびり、って感じですが!

 

 

春期講習の国語のテストの時

 

 

「ここ、ほねだっけーー

なんだっけーー!!」

 

 

脛(すね)が思い出せなくて

悶えていたちゅーた

 

 

結局、空欄で提出していました

 

 

 

そして

答え合わせの解答が送られてきて

びっくり!!!

 

 

〈 すね、あし 

 

 

「えーーー!!

あし、でもいいの?!!」

 

 

悔しがっていた、

というか

えーー……って

悲しんでいました…^^;

 

 

 

学んだね

空欄は絶対バツだから

 

 

何か答えを書きましょう!!!

 

 

 

これは、姉ぽこすけにも共有☆

 

 

 

斎藤先生もブログで

軽やかにおっしゃってましたね

 

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

「間違えたら、ラッキー🎵

点数が良かったら頑張ったね✨

そのどちらかだけ。」

 

 

全部、学びにしよう!!

 

 

姉ぽこすけ小3の間違い〜笑

chawan.hatenablog.com

 

 

しかしながら、

 

 

この春期講習のテスト中に

2回もトイレに行ったちゅーた…

(解答、間に合ってよかった)

 

 

その前の週と、

その前の週の8枚プリントの時も^^;

 

 

ちゅーた日中は

トイレにあまり行かない子なのですが

 

 

赤ちゃんの頃から

なぜか夕方の6時頃

よく出るのです……

 

 

8枚プリントが

ちょうど夕方6時頃……

 

 

解答しながら

お尻を振り出すの……^^;

 

 

何!!?

「トイレ行きたい…囧rz」

 

 

えー……行っといでよぅ……

 

 

 

来週は

8枚プリント中に

トイレに行かないように工夫

 

 

が目標です

フザケテナイヨ

 

 

小学校1年生だなぁ

 

 

 

 

そして

この小学校1年生は

大きな変化をしています

 

 

このところ急に

物怖じせず外で

いろいろな人と話すようになりました(*_*)

 

 

小学校に入学した

自信だろうか

 

 

でも同時に

小学1年生はこのところ

とてもイライラしている

 

 

人が使っているものを

何も言わずとってみたり

 

筋の通らない難癖

因縁をつけたり

 

通りがかりに叩いたり

ヤクザになっています

 

 

いけないことはいけないよ

許すまじ、しっかり向き合うことと

 

 

ただ新しい環境での

身体の疲れ

心の不安定はあるはず

 

 

受け止めてしっかりフォロー

甘えさせてあげるところ

発散させるところ

 

 

対応中でございます

 

 

そう、妹ちゅーたなんて

かわいいもんなのですよ

 

ねーね、ぽこすけが昨年大変だった時期

 

 

自分の気持ちや

邪魔するものをよく絵に描いていて

 

 

ちゅーたもそれを見ていたからかな

「イラ虫、描いたの」

と見せてくれました

 

 

こういう「イラ虫」が

最近ちゅーたの中にいるんだって

 

虫苦手な方、ゴメンなさい

 

 

頭の方の触覚と

お尻の方の尻尾から

「イライラえき」が出るそうな…

 

ピンクのは中身

内臓だそうです

 

ホラーをすみません…

 

(ちなみにぽこすけのイラ虫は

真っっ赤いヤツでした)

 

 

 

イラ虫は

自分でなんとかするんだよ

 

ほっといたら

刑務所行きだからね

 

 

どうしたら抑えられる??

 

 

「ママに、ぎゅーーしたら

イラ虫いなくなるかもしれない」

 

 

そうか。

ぎゅーーーー!!!

 

 

今日の学校は、図書と音楽の時間があって

とても楽しかったみたい

ご機嫌でした!

 

少し慣れてきたかな〜

 

 

 

ちょうど大河ドラマの録画を観ていたら

庚申待の日のことをやっていました

 

 

人間の身体には三尸の虫がいて

庚申の夜、眠っている間にこっそり身体を抜け出して

天帝に報告するのだとか…

だから悪事を報告されないように

庚申の夜は寝ないで見張ってるんだって!

みんなで徹夜!笑

 

 

昔の風習は、興味深いです

 

 

 

私の中には

どんな虫がいるのかな…

 

今日はそっと自分を振り返ろう…