小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

何も話さなかった祖父②〜最期の時に

桜の季節もですが…

このところ真島先生がお父様のことをブログに書かれているのを読んで

病室の祖父のことを思い出していました。

 

chawan.hatenablog.com

 

サトコさんの写真、大好きです♡

あたたかく、透明感のある言葉、沖縄の海みたいと思ってます←一度しか行ったことないけど^^;

いつも楽しみにしています!

 

 

ランドセルの小学生たちを

 

祖父は病院から眺めて言っていたそうです。

 

「いいなぁ、元気でいいなぁ」

って。

 

おじいちゃん、だって小学生だよー

ってみんなで笑ったけど、

 

なんか今は思い出すと、泣いてしまう。

 

年をとったから、もういい、になるわけじゃない。

 

分かっていても、もっと生きたかったのだ。

 

 

 

祖父は、肺の病気でした。

 

祖父が亡くなった後、

祖父のタバコケースに紙が入っているのを見つけました。

 

 

紙には、日付とタバコの本数が書かれていて

あぁ、タバコの本数を減らそうとしていたのか…

と思ったけれど、

 

 

待てよ???

 

 

ものすごーく小さい字

余白がたくさん

 

 

おじいちゃん…

まだまだタバコ吸う気満々だったでしょ!!!

 

親族皆で笑い泣きました…

 

 

 

そんな祖父の最期の時。

 

もう息を引き取るのを待つだけになり

私は祖母と二人で

病室の外に座っていました。

 

そこでおばあちゃんが突然、話し始めたのです。

 

 

 

おばあちゃんとおじいちゃんはね、

再婚同士なんだよ、と。

 

 

 

初めて聞く話で…

もうおじいちゃん、目を覚ましませんけど?!!

 

戸惑って、びっくりしながら

おばあちゃんの話を聞きました…

 

 

うちの親族は、離婚をする人が全くいなかったし

ハタチすぎの私には衝撃だったのです。

 

 

祖父は、東京で大企業に就職していたけれど

8人兄弟の長男なので

地元に戻り、役所勤め

結婚もしていた。

そこで部下の使い込みにあい

退職。離婚。

 

「〇〇で働くおじいちゃんが良かったのかね」

と祖母は言っていました。

 

祖母は当時としては遅めの結婚。

しかし結婚した夫はマザコン

祖母は家の外に出してもらえない昼ドラのような生活。

実のお姉さんが心配して連絡をくれ決意。

お祭りの日に履き物だけ持って

窓から逃げて実家に戻った。

実家に夫は迎えに来たけれど

母親を連れてきたので祖母のお兄さんは激怒。

(そんなやつのところに妹はやれん、と兄さんが言ってくれた

というおばあちゃんの言葉が印象的。)

離婚。

 

そんな訳あり同士でお見合い。

 

おばあちゃんは、

おじいちゃんに初めて会って挨拶した時

おじいちゃんの長いきれいな指に、

惚れたんだって。

 

 

大家族、大きな家の長男お嫁さんになり

本当に大変だったと思います。

 

 

早起きで規則正しい生活をし、働き者のおばあちゃん。

静かだけど、面白いことを言うおじいちゃん。

 

おじいちゃんも、おばあちゃんも

とても美しく、優しい人。

 

仲良の良い夫婦でした。

 

当時、私が両親とうまくいかなかった分

たくさんたくさん愛をくれました。

 

だから今、両親にも感謝できています。

 

 

 

この話は、時間が経つとにわかに信じられず

一度だけ、娘である私の母に確認してみたけれど

事実だそうで。

 

私の友達には話したことがあるけれど

なぜか家族とは、この話を話せなくなってしまいました。

 

私の弟たちは、知っているのかどうか。

 

いつかタイミングがあったら話せるかな。

……知らなくても、いいかな。

 

 

人は多かれ少なかれ皆

いろいろな過去を抱えて生きているものです。

 

 

 

こんなことをここに書くのも何なのですが…

書き留めておきたかった。

 

 

 

祖父母が出会ってくれたから

母がいる。

私がいる。

弟がいる。

 

 

 

きっとその時は

本当に大変だったと思うけれど

 

おじいちゃん、おばあちゃん

 

出会ってくれて、ありがとう。

 

 

 

全部がここに、つながっている。

 

 

 

きっと私の未来も、そう。

 

 

 

 

 

 

結局私の話は、うまくまとまりませんが、

 

 

 

真島先生のお父様…

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

心にいる間は、いなくなりませんから。

いなくなっても、きっと、いる。

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

うちの娘も同じく。感謝をしております。

すごい息子さんですね。

 

 

 

 

 

ご家族皆さま

お寂しいと思いますが

どうか、ご自愛下さいませ…