小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

通信教育、塾、勧誘もたくさんありますが私たちの心は揺れなくてありがたい

私のスマホは留守電がないのですが

着信が何度かあった番号を

調べたらベ◯ッセでした

進◯ゼミだよね

 

 

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

姉妹が生まれた時に名入れの本を作ってしまったから〜

(実家の住所にいろいろ届いているのかも…)

 

 

ぽこすけの周りでも

チャ◯ンジタッチ・・??

やっている子、多いです

 

 

昨年の今頃、

ぽこすけが「勉強したい!!」

と言い出した時に

家にあった簡単なドリルはすぐ終えてしまって(雑だけど)

 

本屋さんに行ってもドリルがいっぱいあって悩んで

通信教育??と考えた時

 

進◯ゼミも思い出したけれど

 

 

みんなやってるのは面白くないな

という私の好みで、却下

(ぽこすけもあの賑やかなのは嫌だと後に言う)

 

 

◯会は

私自身取り組んだ時期があって、良かったので

お試しはしました

良問だった

でも量が少なそうでした

(友達の旦那さんは◯会のみで地方から東大合格

◯会に就職!

使えたらすごそうだ^^)

 

友達のおうちが入会してますが

小学校高学年、難しい!って

 

 

 

コナンくんの通信教育は何だっけ

作文があって良いよ、というお友達がいた

 

 

ポ◯ーをやってるお友達もいます

いとこも、安いし良いよって言ってました

 

いとこは、娘に計画をたてさせて

自分のペースで取り組ませており

いいなと思ったな

 

 

◯文もよく聞くかなぁ

これは通信教育ではないか

 

 

 

結局、なんでも

しっかり取り組んで

使いこなせたら良いんじゃないかな

と思いました

 

 

 

けれど、我が家

 

……通信教育

ためこみそう………

 

 

 

塾に通ったことのない私は

一年前、塾ってどんなところ??と

松江塾に興味を持って

体験、入塾

 

 

良い先生=面白い大人

授業が良い!

そして毎日シリーズ

ペナテスト

コツコツ積み上げていくこの塾に

しっかりハマりました

 

 

 

先日は、小学校の外に

臨◯ゼミの人がいたんだって!←塾

待ち伏せ勧誘…

 

ファイルをもらい

帰ってきたぽこすけ

 

 

 

でも親子で

「ぽこすけは、松江塾だもんね☆」

 

 

 

もし何もやっていなくて

こういった勧誘を目にしたり

話を聞いたり

きっと少なからず不安になったと思います

 

 

迷って調べる時間も

きっとたくさんあったと思う

 

 

おかげさまで、

今松江塾にお世話になり

迷いが全くないので

 

子どもの成長だけに目を向けることが出来る

ありがたいことです

 

 

 

実は、昨年の体験で

とはいえ小2から塾なんて早すぎる、とも思いました。

 

 

 

でも、早い時期に出会えて良かったです

 

小1のちゅーたは更に、

ほんと、松江塾オンリーですが

(計算音読にほんの少し追加してるくらい

5と10の合成を飽きずに2ヶ月

ひたすら音読してます…)

 

三語短文、音読と楽しんでいて

小2から始めたぽこすけより更に

のんびりでもしっかり楽しく始められているので

良かった

 

 

 

 

ぽこすけは

 

「今日、松江塾だから!」

「すごい楽しいよ!」

 

 

しっかり塾名と

楽しさアピールと共に

周りのお友達にも

知らない人にも触れ回っています

(まついじゅく、とは思われてるかもですが!)

 

 

母である私も

松江塾の仲間が近くにも増えて欲しい!!

そう思っていて

 

 

聞かれたら、

体験できるよーって

お誘いしていたのだけど

 

 

 

 

……ブログを書きすぎたな

と母は気付きました

 

気づけばもう1年近くなるではないですか!!

 

 

 

ここだけ言えない

 

 

 

知り合いには、恥ずかしくて……

ちょっと濁している……

 

 

 

赤裸々に吐き出しすぎたわ

 

 

 

と思っております…

 

 

 

 

誰にも言わないと

本当に言えなくなっちゃうのね

 

 

と思う今日この頃です……(_ _).。o○