小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

エルはいる、と小3娘が主張する

ぽこすけ(小3女子)

 

新しい環境が苦手なので

新学期どうなることかと思っていましたが

 

先輩風を吹かせて

せっせと妹のお世話をし

←小1妹はちょっと大変〜!でも第二子は慣れるコンナモンヨネ

 

「3年生はね、理科と社会が始まるの!

楽しみーー!☆」

 

新しい教科にワクワクしています

(ぽこすけのこういうところ、かわいい)

 

 

ぽこすけ新学期

発狂しようが癇癪起こそうが

どんとこい!!!

そう思っていたのに

 

 

……なんというか

ものすごく

かわいいだけ!!!

そりゃ良い時ばかりじゃないけど、大変じゃない!!今だけ?!

 

 

発狂しなくて大丈夫??

癇癪おこしていいよ??

我慢してない??

 

 

朝から一人で起きて

せっせと勉強して

大丈夫?!!

(やったねペナテ満点!!

今回、自分で準備したから余計に◎)

 

 

生まれた時から反抗期!!!

のぽこすけの最近のこの状況に

むしろ戸惑う母。

 

 

ぽこすけ曰く

「イラ虫はいなくなったわけじゃないけどね

イラ虫から守る防波堤が分厚くなったの!

とのこと。

 

 

あとは、ぽこすけの性質かな

のんびりした春休みより

忙しい日常の方が気合いが入るよう。

 

 

少し前、図書館に放ったら珍しく動物ではなく

救急とか救命の本に没頭している時がありましたが

(内緒にしてるけど、世界を救いたいらしい)

 

ほんと、大変な世界に行ってしまう人なのかもと思ったり……

ま、どんどん変わっていくのでしょうけどね

どんな道も応援するよ!!

 

 

 

そんなぽこすけですが、

最近、ちょっとビックリした話を書きます

 

 

一年前に松江塾に入って

大変な時期もありましたが

 

ぽこすけは昨年の終わり頃から

とても成長したと思います

 

そのひとつはきっと、

エルのおかげ!!

 

 

昨年から松江塾に在籍している低学年の方ならご存知エル

ファンタジーの中で国語も算数も学んじゃう!!

 

 

エルが授業に登場するようになって

それは単にタイミングだったのかもしれませんが

 

ぽこすけの授業に取り組む姿が

本当に変わったと思います

 

 

 

前のめりになった

 

 

 

エルやエルのお父さんの話

今でもふと話題に出るのです

 

フツーの友達みたいに

 

 

 

新年度になってすぐ、真島先生が

 

エルの問題は、新しいお友達が泣いちゃうし

まだしばらく出てこないよ、って(確かそんな感じ)

 

ブログにエルからの手紙を書いてくれて

学年LINEグループにアップされました

 

 

ぽこすけに見せたら

すぐにエルにお返事を書いていました

 

エルにお手紙を書いて

先々週の対面授業の時に久美先生に渡していて

 

微笑ましく思っていました(^ ^)

 

 

 

でも、つい先日……

 

エルって本当にいるよね?!

 

ってキラキラした目で聞かれて…

さすがに驚いた。。。

 

 

「……うん??!」

 

 

「え、本当にいるでしょ?」

 

 

実は、妹ちゅーた(小1女子)

と私は顔を見合わせました…

 

(ちゅーたは、妙に現実主義なのです

サンタクロースはいないとかもう言い出しそう)

 

 

 

ぽこすけよ…

あのエルへの手紙は、

 

ガチだったのか!!!

 

 

 

ロバートの秋山って、本当にいるよね

ってテンションで。

 

…ロバートの秋山は、本当にいるよね。

 

 

 

エルは… 真島先生の、頭の中?!←これは私の心の声

にしかいないのでは……

 

 

 

え?

いるの?!

 

 

「いるから、エルから手紙来たんでしょ?」

 

 

あれ、真島先生のブログだよ… ←おそるおそる

 

 

「真島先生がエルの代わりに伝えてくれたんでしょ?!」

 

 

じゃ、白い服おじさんっているの?

ぽこすけ、会ったことある?!

 

白い服おじさんにすれ違うと懐のお金が増減するんです(〃ω〃)

 

 

「ない!!

でも真島先生のうちの近くにはいるんだよね?!」

 

 

川越には… いるのか!!!

白い服おじさん!!!

 

 

……だんだん私も、そんな気になってきた。

 

 

 

 

そうか、

 

 

真島先生も、

ロバートの秋山も、

エルも、

白い服おじさんも、、、

 

 

いるのか!!

ぽこすけにとっては全部同列!!笑

 

 

 

それはおいといても、

そのくらい、ぽこすけは、のめりこんだってことですね。

 

 

間違いなく、エルのおかげで

苦手だった算数が楽しくなった。

 

エルと一緒に遊んだから。

 

 

 

今になって、あらためて

その凄さに驚いて

記します。

 

 

 

ぽこすけ、まだ、

あの世とこの世の境目で

生きているんだな…