小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

間違いを確認したら嬉しくなっちゃった話〈春期講習のテストより〉

先週の松江塾対面授業について

書き忘れていたことがありました

 

ぽこすけ(小3女子)の

授業が終わった後の感想

 

「楽しかった!!

ワクワクした!!」

だって。

 

ワクワクした、って

良いね🎵

 

 

その対面授業で受けた、春期講習のテスト

よく出来ていました◎(惜しかった!)

 

 

オンラインで受講していると

例えばテストの類、良い点数をとっても

もしかして自宅だから??と思うこともありましたが

 

対面でもしっかり答えられているのを見て

少し安心しました

 

むしろ対面で緊張感あって良いのかも…

お祭り女ぽこすけです

 

 

 

テストが返却されて

 

誤答を確認したら

成長を感じたので、記録!

 

 

 

問:(   )にあてはまる ことばを 入れて、

文のいみが わかるように しなさい。

 

 

① ぼく(   )弟(   )つれて、おじさん(   )家(   )

あそびに 行きました。

 

 

これは何の問題もなく分かったようです。

 

 

① ぼく(  )弟(  )つれて、おじさん(  )家(  )

あそびに 行きました。

 

 

そして間違ったのは次の問題、

 

 

② 「この人(   )知りません(   )。」

(   )あの人(   )たずねてみました。

 

 

 

ぽこすけの答え、

思わず笑っちゃいましたよ。

 

 

 

 

② 「この人( は )知りません( よ )。」

 

 

 

知りませんよ、って

うまいこと言ったなー笑(〃ω〃)

 

 

 

正解は:「この人(  )知りません(  )。」

 

 

 

そして引き続き、ぽこすけ誤答

 

 

ぼくは )あの人(  )たずねてみました。

 

 

ぽこすけ曰く、

問題を読んで「ことばかーー」と思って

「ぼくは」って

狭い解答欄に無理やり入れてみたんだって(笑)

 

 

正解は:(  )あの人(  )たずねてみました。

 「この人( を )知りません( か )。」 に続く答え

 

 

 

でもね、話を聞くと

ぽこすけは、ちゃんと考えたそうです

 

 

 

「たずねる」は

 

訪ねる と 尋ねる のどちらだろう

 

 

 

◯尋ねる、なら あの人(  )だ

 

あの人 に 尋ねる

 

 

◯訪ねる、なら あの人(  )だ

 

あの人 を 訪ねる

 

 

ぽこすけのイメージは、

 

 

ピンポーン(お宅)

あの人訪ねる

 

顔写真を持って

「この人は知りませんよ!!」

シラナインダカラ‼︎

 

って感じだったみたい(笑)

 

 

 

しっかり説明してくれたので

感心して、褒めました!!

 

 

 

正解だったら素通りして

ちゃんと確認してなかったと思います。

 

間違えたから、いろいろ話を聞けた。

誤答も悪くない!

 

 

しっかり日本語を意識できるようになっているのだなと

とっても嬉しかったです。

 

 

毎日の三語短文効果はあると思います。

 

 

 

ただ母は、つい正答だと素通りしがち

テストが返却されたら誤答と共に、

正答もちゃんと見て、いろいろお話しなくちゃね!

とも思ったのでした◎