小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

まんが日本の歴史を読んで発した娘の一言に驚いた

このはてなブログ、まだよく分からないことだらけ。

 

ブックマークってどうやってやるんだろう、って思いつつ

まぁいっかって放置していましたら。

 

 

昨日初めて知りましたーー!!

ブックマークして下さった方が、

コメントをして下さっていることがあることを!!

 

 

うちのちゅーた(年長女子)と同学年のここちゃんち

かわいいなぁ素敵だなぁって眺めていたちょこさんから

素敵コメントがあったことを〜

(ありがとうございます!!)

 

 

ちょこさんのブックマークについての記事は読んでいたのです、が

正直私には「???」 でした。。。

 

 

改めて読ませていただきました。。。

 

choco-14.hatenablog.com

 

結局時間がとれず、

そのブックマークがどこにあるのかすらよく分からぬままですが😅

(とっておきたい記事、よく下書きに残してる。。)

今度ゆっくり探してみます〜

 

 

あーーなんか恥ずかしいーー

ちょっと申し訳ないような〜〜

 

 

そういえば、「お知らせ」も「言及」も

ブログ始めてかなり経った頃に知りました……

ダメなんだよなぁ……

 

 

知らんふりしてたら、ごめんなさーーい!!

 

 

 

さて昨日、初めてブックマークのコメント機能を知ったきっかけ

(ボネ子先生、コメントをありがとうございます!!

ふと何気なしにクリックしてみたら……ビックリ(*_*))

 

 

 

真島先生は歴史を漫画から学んだそうだよ、

とぽこすけ(小2女子)に話したら

 

(ぽこすけは、ざっとだけれど

まんが日本の歴史を13巻まで読んだらしい。

江戸時代中期かな。)

 

返ってきた言葉。

 

 

 

「真島先生、天皇で誰が好きかなぁ」

 

 

 

え!!!??

 

 

天皇?!!

 

 

 

 

また想像もしない、

斜め上を行く

 

 

武将、とかなら分かるよ

天皇、って(笑)

 

 

 

「ぽこはねー、桓武天皇が好き!!

だって、強くて健康だから!!」

 

 

 

 

なんと!!

そうか、ぽこすけの好みは大谷選手と松井秀喜……

 

 

 

 

「ママは何天皇が好き?!」

 

 

 

え……

強いて言うなら、持統天皇かな……

 

 

百人一首、2番目の

春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山

の作者

 

 

女性だし、、ととっさに出てきた持統天皇

あ、桓武天皇の娘さん

と思ったら、違った天智天皇の娘さんでした

(秋の田のかりほの庵の〜)

 

 

 

春に、対面授業に行ったら、

真島先生と久美先生に

好きな天皇を聞きたいそうなので

(初代から令和までの天皇の中で…… なんだそりゃー)

 

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

(いろいろな思想があるから

天皇が好きとか大きな声で言わない方がいいのかな笑)