小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

もうすぐ3年生〜3学期は0学期なんだね

ぽこすけ(小2女子)

昨日、三語短文をやっていたら、

文がちょっと長くなってしまった

(辞書で調べた後、布団の中で考えていた)

文字数が、30文字超えだったけれど、

 

いいんじゃない?

2年生、文字数制限ないんだし

 

そう言ったら、

 

 

「2年生だから、じゃない

もうすぐ3年生なんだ!」

 

と言い返されてしまった……

 

 

すみません。。。

 

そして、ちゃんと27文字におさめたよ。

 

 

「2年生は、もうあと2ヶ月しかない

あと2ヶ月で3年生なんだ!!」

 

ううっ まぶしいっっ

キラキラしてるぞ

 

すごいなーー

もうすぐ3年生。

 

学校で盛り上げてくれているんだな

 

 

隣でちゅーた(年長女子)も

「もうすぐ小学生!!」

負けじと呟いている

 

 

先日の松江塾の授業でも

真島先生が新学年に向かっての言葉かけをして下さっていた

 

それだけではない

 

 

「真島先生が、先にちょっと準備するといいよって言ってたでしょ

今は3年生の準備の期間なんだよ」

 

年末に一度だけ見せた真島先生の「準備の話」

動画も覚えているではないか

 

 

えーーん

すごいよう

とんびが鷹を産んでるーー

このまま素直に育ってくれ

 

 

こういうことは私、全然言えないので

(学年?いらなくない?とか口から出そう…)

学校に、塾に、感謝です

 

 

ただね、私は知っている

この張り切り具合が、

ぽこすけ新年度のストレスになることを

 

3年生はクラス替えもあるし、

どうなるかしら

 

 

ぽこすけ、幼稚園に戻りたい、って

未だに言うこともあるけれど

大きくなるって

楽しみなこと

 

 

「明日から大きな数やるんだ、楽しみ!」

算数が楽しみなんて、すごいな

なんか具体的なものを使って数で遊ぶようだ

 

先生方が工夫してくださっているのが分かる

 

ぽこすけの学校はごく普通の公立小学校

学年は2クラス、60人

算数は、今後クラス関係なく習熟度別に3クラスに分けて

授業を行うらしい

 

私自身の仕事も、新学期について

動き出している

寒さ厳しくまだまだこの冷え込みは続くけれど

立春はもう見えた

春はもうそこに