小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

御座候を知らなかった私

ぽこすけ(小3女子)

あれ、もう明後日、松江塾授業?!!

 

時間の感覚がずれている今日この頃……

 

そしてこちらも時差のある言及となってしまいましたが^^;

驚いたことを。

 

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

(もじみさん! 熊野神社でペナテ祈願はスタンダードなのですね笑)

 

nejimakicat.hatenablog.com

 

ええっ?!!

御座候って、ブランド名じゃないの?!!

今川焼きのことなの??

大判焼き??

 

 

というか…

私の思っている↑↑↑こういう御座候や今川焼きの類

あれは何なのだ?!!

 

名前を知らないことに気づきました!!

 

 

私の地元、静岡県浜松市には

昔、松菱という百貨店があり

(2001年倒産しましたが遠鉄百貨店と共に

長年街の中心を担っていたデパート)

 

地下に御座候や今川焼きに似たものが売っていました

 

母が街に行くと、よく買ってきてくれて

(浜松の中心街のことを、まち、と呼ぶ…)

私は大好きだった、あれは何??

 

 

母に電話して、確認したところ

 

「あー、昔松菱の下にあったぐるぐるするやつでしょ?

名前…なんだっけねぇ」(今も街に店舗がある)

 

……さすが私の母。

 

だから私は、名前を知らないのか。

 

母は、街に行ったらお友達にも「アレ買って帰りたい」

で通じるもん、とか言う。

(そのくらい、地元ではメジャーなお菓子ではあります)

 

 

そしてもうひとつ、

記事を読んでびっくりしたこと。

 

 

白あん派?!!

私、白あんしかないと思っていた!!!

 

 

調べてみました

(自分のためだけに!)

私の思っているお菓子は、

秋芳堂のカステラ饅頭

というそうです

 

www.shuhodo.com

 

昔は松菱饅頭

と呼ばれていたそう

 

(まんじゅう、とありますが

いわゆる丸い饅頭ではなく

御座候や今川焼きと同じ形です

なのでまんじゅう、がしっくり来ず

アレ、になってしまったのかもー)

 

母が言うには昔は白餡しかなかったとのこと

(母の好みで白餡しか見えてなかった可能性あり)

 

 

世の御座候や今川焼き大判焼きより

多分小さくて

今は黒のあんこもカスタードもあるみたい

 

名前を刻印、焼き付けてくれるそうで

お祝いとかにも使われるとか。

 

 

……御座候?今川焼き大判焼き

デパ地下とか行けばあるのかしら。

 

今度、ちゃんと食べてみよう!

と思いました〜

(子どもたちも知らないはず!)

 

 

知らないことはたくさんあります

 

ママパパブロガーさんの記事で学ぶことは

勉強や子育てだけではありません

(全国各地にいらっしゃるのがまた良い!)

 

本当に、多岐にわたるのでございます(〃ω〃)

 

 

もじみさん、ねじまき猫さん

そして皆さま

 

いつもありがとうございます!