小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

初めての旗振り当番と名簿について

今日はちゅーた(小1女子)

初登校

 

なのですが、

まだご飯食べてるちゅーたを置いて

(とっとと食べなさい!)

登校の付き添いはぽこすけ(小3女子)

ねーねに任せて

(よろしくね!)

 

今日は私、年度最初だけある旗振り当番

初めて体験しました

 

旗振り…

難しいですね!^^;

 

 

車通りが激しくて

歩行者もいて

狭い道で下手に横断歩道前に止まってると

車止まっちゃうし!!

子どもたちはのーんびり

でも大きい声で私から挨拶ーー

「あーぽこちゃんのママー!」

こういう時

にこにこしてくれる子

かわいいな

 

こんなに難しいと思わなかった

交通整理の人も

いつもご苦労様です、とは思っていたけど

 

なんでもやってみないと分からないものだ!

 

 

そして…

ちゅーたが小学校に入学

 

幼稚園の送迎がないって…

朝の1時間は大きい!!!

なんつーゆとり!!!

(今日たまたま仕事が午後からなだけですが…

ちゅーたも10:30にはお迎えに行く)

 

下の子が小学校入るとちょっと楽になるよー

はこれかな

 

 

 

なので(?)

私も少し記録しておこうと思います

 

名簿の件

 

 

うーーーん

実物を見ていないので

何も言えないです

 

見てたら、気持ちが違ったのかなぁ

 

 

あと、やはりそのバイトさんのことを思うと

胸がいたむ

 

そう、親だから…

甘いですかね

 

 

あと、私自身は松江塾内部に晒されても特に

悪用されなければ全く構わなくて

 

それはおそらく

私自身、中学生くらいまで

個人情報が公開されるのがフツーだったからでは

 

(中学の卒業アルバム、

電話番号も住所ものってるはず

当時小学校の名簿は、親の名前も載っててさ、

うちの父、一見女性のような名前だから

お前とーちゃんいないの、とか言われたっけ

別にどっちでも良くない?

って思ったなぁ

知らない人から実家に電話かかってきたわ

そうだねーちょっと怖い思いもしたかも)

 

 

ぽこすけの同級生の子は

幼稚園入園の頃から

名札を園の外では絶対に外していた

 

ちゃんと意識してるんだな

そういう方からしたら

恐怖しかないだろうけれど

 

 

もっといえば、

この世の中個人情報を本当に守りたかったら

どこにも書き込んじゃいけないとも思っている

(無理か)

ある意味、信じていない

 

 

それに外部に流出させたとして

何に使うのだ??

つんた母さんもおっしゃってましたが

なびかない人たちの集まりでは…

 

 

とにかく

真島先生と斉藤先生が授業・運営する

松江塾が魅力だし

他の人には変われない

 

先生業ってさ

マニュアルなんかじゃできないよ

 

いい先生であればあるほど

その人の人生と経験すべてを

しかもその瞬間の空気を切り取って

必要なものを伝えてくれる

唯一無二なのよ

 

一生残るような授業

言葉

 

授業のみならず

薄皮一枚、継続

真島先生からの毎日のお手紙

毎週の音読

大事なことを身を持って知る

 

出会えたことが、幸運

(オンラインの時代でなければ

少し何かがずれていたら出会えなかった

感謝です)

 

 

そうです、とても危うい魅力的なものに

私は賭けているのです!!

 

 

なのでほんと何も言えません

黙って、応援します

 

 

私は私の毎日を積み上げる

新年度、がんばっていこー!!!