小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松江塾の対面授業に参加しました!後編〜授業&帰り道🎵

ぽこすけ(小3女子)←新、がとれた!

「ついに念願の、

1年ぶりに松江塾に行く!」

 

chawan.hatenablog.com

 

続きです。

(まだ写真のサイズが変わらない病気です…)

 

 

 

松江塾到着!!

 

 

授業開始15分前くらいだったかな??

入ってびっくりしたのは…

 

 

シーンとして

みんな勉強してるの!!!

(もう授業中??!

場所間違えたかと思った…)

 

 

真島先生の先週のブログにもありましたが

やっぱり実際目にすると衝撃でした!!

 

 

誰かにやらされているわけではなく

自らペナテの勉強を……

すごい

感心しちゃう

まだ小学2年生よ

 

 

すごく前向きな、真剣な空気

でも、ピリピリではない、

がんばるぞ!って空気

 

 

机に向かうみんなの後ろ姿に

母は感動したのです

 

 

何でしょうね、

小3クラスのみんなのことは

名前しか知らないのだけれど

ライバルというよりは

我が子と一緒に戦う仲間な気持ちで

この1年間、名簿、お名前を見ていたからでしょうか

 

 

 

でも授業になれば

真島先生の鋭いツッコミで

明るく楽しく笑い声が響く

 

 

 

なぜか昨年より

お教室が小さく感じました

みんなが大きくなったのかな??

 

 

普段オンライン受講、

画面アップに慣れているからですかね

 

 

 

ぽこすけ

ずっと楽しみにしていた対面授業

 

よく反応していたけれど

(食い気味…)

 

 

……ほんと姿勢が悪い_| ̄|○

 

 

(椅子から跳ねたくなるのを我慢していたのは

伝わってきたけどね、、

 

鉛筆を食べ、手を食べ……

もう今度は私の前ではなく

一番前の席に座っておくれ)

 

 

妹ちゅーたもひじをつくのが癖

これは親だよな…と反省

 

 

 

しっかり目で聞いてる子は、

すごい

 

 

ぽこすけは、何か気になると

他へ意識がいっちゃう

 

 

頑張ってるよー

でも、もう一歩かな

 

ほんとマイペースなんです。。。

 

 

 

結局、私自身が、反省

 

 

私がもっと、子どもたちの話を

目で聞かなくちゃ

目から脳に、語りかけなくちゃ

(すぐバタバタしちゃう)

 

 

 

ペナテストが終わり

久美先生の授業は

慣用句について

 

 

バッチリ分かるお友だちもいたけれど

ぽこすけは読書量は多めだと思うけれど

慣用句、意外と分からないものがあったよう

 

 

でも出来ない!!

というより、こんな言葉があるんだ!!

という驚きや喜びが大きかったみたい

 

学ぶ楽しさを

上手に伝えて下さる授業です

 

 

 

そして真島先生の算数

基礎の基礎

本当に大事なところを

これぞ塾

 

学校や家庭だけでは足りない部分を

しっかりと!

私の望むものでございます

 

 

授業、母が楽しかった〜

 

 

80分はあっという間で

その後も、特に久美先生

たくさんお気遣いいただいて

恐縮しまくりです

(お忙しいところ長々とすみません💦)

 

 

真島先生

お忙しそうでちゃんとご挨拶できなかったですが

いつも本当にありがとうございます!!

 

 

久美先生

本当にかわいくて、尊敬です♡

成人したお子さんがいらっしゃるなんて信じられない〜

 

久美先生が下さった言葉でなんとかここまで続けられ

これからも頑張っていけます

 

昨日は、ぽこすけ&ちゅーたの

御守りがまた増えました♡

ありがとうございます!!

 

 

齋藤先生も遠目ですが

初めて本物を拝見しました(笑)

 

よく響いてきれいな声に感激

4年生になるのが楽しみです

 

 

あ!横幕先生も拝めました!

ラッキー🎵福山雅治

 

すらっとしてステキな方でした

私の脳内はキュートなしろくまさんに…

 

 

アルバイトの方も採点のみならず

さまざまなところで動いてくださっているのが分かりました

いつもありがとうございます!

 

 

東大ママ先生(ですよね?)

最初玄関で右往左往していたら

優しく声をかけて案内して下さり

ホッとしました 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

帰りも、行きと同じ道で

安心して

本川越駅まで歩きました

 

 

噂通り、

松江塾付近は3時とか4時とか

早い時間に閉まるお店は多いようです

 

子どもが入りにくそうなステキなお店は

まだ開いてました(笑)

 

 

行きと同じ、本川越駅までまっすぐの歩行者道路沿いにこちらも

 

 

写真右は大きな山車の倉庫??

 

川越まつり、行ってみたい!!

(松江塾もお休みになる川越まつり!)

 

写真左に見えるのは

小江戸蔵里 川越市産業観光館

というところ

残念ながら6時閉館で入れず

(奥は利き酒が、、行きたかった!)

 

徳川家光公の名が!!

(倉庫の横に行くと、中の山車が見えるようになっています)

 

 

(すみません、

川越まつりまで調べる余裕はなしー!!)

 

 

本川越駅で買出しをしてしまい

時間が遅くなり

おにぎりをパクッとして

急いで帰宅!!

 

 

地元の駅に帰って、ホッとしました

 

ぽこすけ曰く

「川越は都会だった」←人が多かったです、若者が多かった!

 

賞味6、7時間なのに、

すごい旅気分でした〜

 

子どもたち、大満足でした!!

 

 

 

私、一年前に松江塾に行った時は

初めてだったのに全く緊張せずでしたが

昨日は妙な緊張してました💦

(ブログをうっかり書いているせい??)

本当にお世話になり、ありがとうございました!!

 

 

最後に

本川越駅自動販売

 

 

有名なサイボクハムの自販機は埼玉県に入るとよく見かけますが

(サイボクハム、美味しいし

施設も楽しいと有名ですよね!)

 

このお茶の自販機は、初めて見ました!

 

 

左:下の子、黒のMJバッグ

(噂の松江塾バックをついに!ありがとうございます!)

上の子の紺のMJバッグ

表面が見えていなくて残念…

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました🙏

 

おしまい