小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松江塾、小1初回の授業を受けました!

妹ちゅーた(新小1女子)

 

ついに松江塾デビュー!!

 

 

小1初授業の土曜日はピアノの発表会だったので

後日受講

 

 

 

母が、受けたかったのです

 

松江塾の

一番最初の授業を!!!

 

 

 

ぽこすけ(新小3女子)の下の学年なんだし

お願いして見せてもらえば良いんだけどさ

 

せっかくうちには新小1がいるので

子がどんな反応なのか、みたいし〜

 

 

 

さすが松江塾の一番最初の授業

 

「目で聞く」

をしっかり授業して下さいました

 

 

 

授業中、指を咥えているちゅーた

注意をすると

 

「オンラインだもーん」

 

(リアルタイムじゃないから

先生には分かんないでしょ、と言いたい)

だって!!!

 

 

なんと…!!!!

 

 

 

姉ぽこすけは、こういうところ

後日受講でも「ハイ!」とか

「終わりましたー!」とかリアルタイムと変わらず

そういうとこカワイイというか

律儀で素直で真面目だからちゃんとしようとするし

(真面目に、ふてくされたり

集中が途切れてどこかいっちゃうけど!)

 

 

 

ちゅーたは、ザ下の子!!

 

 

 

「ほんとに真島先生の目は

夢に出てくるし、とんでくるんだからね!」

 

chawan.hatenablog.com

 

と姉ぽこすけが脅しにかかり

ちゅーた、ちょっと怯える(笑)

 

 

土曜日夕方は遊んでいることが多いけれど

なるべくリアルタイムで受けなきゃかなー

とは思いました。。。

 

 

 

 

そして「絵を描く」

お絵描きの文章題🎵

 

これかーー♡♡

 

 

私は前に、ちょこさんの記事を見て

小1の授業に興味がわいたのです〜

(この記事だと思う…ありがとうございます!!)

 

choco-14.hatenablog.com

 

姉ぽこすけと松江塾の授業を

1年間一緒に受けて

 

小学校2年生の学校の算数は、

こんなことを学んでいるんだなって

分かったけれど

 

 

ぽこすけ小学校1年生はノータッチ

すぽっと抜けていて

よく分からなかったし

 

 

 

たしざん、ひきざんの

最初の最初!!

 

 

私が見たかった

知りたかったんだな

 

 

満足です

 

 

 

しかし久美先生が

かわいいっ

 

 

真島先生が

ちゃんと優しい!!!

 

対面の誰かに教える声は

ゆっくりやさしいトーンで

 

 

ぽこすけが

「えーーずるいーー」

とか言っている(笑)

 

 

ずるいじゃないわよ

手がベイビーどころか

ほんとにベイビーなんだよ

 

 

 

でもちゃんと眼力は

ちびっこにも容赦なし

 

 

一番大事なことは

目で聞く、だよ

ってしっかり

教えて下さってました!!!

 

 

ちゅーたはドリルなどほとんどやったことがないけれど

松江塾の授業は、とても楽しんでいました

 

ねーねみたいで、嬉しいんだよね

 

次回の授業も楽しみにしています🎵