小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

図書室へ行こう!〜本が大好き

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

新学年になって1ヶ月が過ぎました

 

 

二人とも小学生になり

幼稚園の頃のような送迎がない生活に

未だに慣れず、ソワソワします…

 

助かるけど!

 

 

 

以前、ぽこすけの読書記録を

せっせと書いていましたが

 

このところ書けていません

 

 

なぜかと言うと

 

 

 

 

ぽこすけの読書量が増えスピードも速くて

……母が追いきれなくなったのです_| ̄|○

 

(ちょっと落ち着いたら少しは書き留めたいけど〜)

 

 

図書館に行くのは月数回

(和太鼓とブラスの日は図書館の日!)

 

ぽこすけ、図書館でもガッツリ読んで

どっさり借りて

「ぜんぶ読んだ!」

とか言う

 

嘘だぁ〜〜 読めてないっしょ!!

って思うんだけど

 

 

でも…

本を読んでる時の姿は真剣

何も耳に入らなくなっちゃうみたい

 

本が大好きなのは間違いない

 

 

さっき、三語短文で「開けっ広げ」

という言葉についていろいろ話していた時のこと

 

「人間が嘘をつくのは、心に蓋をするからなんだって」

と神妙な顔で言い出すから、

何?どうした?と聞いたら

「人間は嘘をつく」という本を読んだらしい(笑)

 

そういえば、どこで探した本なのだろう……

もう母には追いきれないのです

 

 

 

本を読み終わると、

「ふわぁ〜」

ってお風呂上がりみたいな、いい顔をする

 

「本がないと生きていけない」

そうな。

 

 

 

4月にも学校に疲れたのか、夜

「もう学校行かない〜〜!!」

とメソメソしたので

 

なんで?なにか嫌なの?

って聞いたら

 

 

新しいクラスの本学級文庫、本棚)

全部読んじゃった〜 うわぁ〜ん」

 

だって…^^;

そこかい!!

 

 

新しいクラスになって

新しい本がたくさんあって

「3年1組の本は、いいのがいっぱいあるの!」

(読んだことのない伝記が多いそう)

嬉しいみたい

 

 

学童も、もうやめようか?と話をしたけれど

3年生から学童の教室が変わるので

 

「3年生の学童の本を読んでから、やめる!」

 

「学童のお迎えは6時にして!

そうしたらメインの学童教室の本を1時間読めるから!」

 

全部、そこ。本!!

 

 

 

ぽこすけ、外遊びもとっても大好きだけど

図書室は小学校に入学した頃から大好き

 

 

お友だちのママから

「ぽこちゃんの影響で本を読むようになったの

ありがとう!」

なんて言われたことも〜

 

 

ちなみに下の子ちゅーたも本が大好き

図書の時間を心待ちにしています

 

本当にお世話になっている図書室

 

 

 

というわけで今年は私、

小学校の図書ボランティアに申し込みました

 

 

昨年も申し込んでいたのだけれど

結局、仕事が忙しくて、全然行けなくって

 

でも忙しいなんて言っていたら

あっという間に子どもたち大きくなっちゃう!

なんてね

 

 

ただ私が

小学校の図書室に行きたい♡

だけですわ

 

 

今年度は、この曜日の午前中の仕事を断り

(あ、他の仕事の兼ね合いが…もごもごと)

 

今年こそチャンス!!

 

 

ほんとは今日だって

終わってない、切羽詰まった仕事も

ほんとは昨日夜中まで悩んだけど!!

 

なんとかなるさ〜

なんとかするさ〜

 

 

 

こんな時だからこそ、図書室にGO!!

新しい世界へ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

つづく