小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

図書館で借りた本 2023.11

最近すっかり記すのを忘れていた、図書館で借りた本

 

子どもの好みが変遷していく秋です。

 

 

先々週、用事があり待ち時間があって

ちょうど隣にあった図書館で

 

ぽこすけ(小2女子)が借りた本

 

・ライオンのおじいさん、イルカのおばあさん

高岡昌江 Gakken

 

さかなクンの水族館ガイド 

さかなクン・著 ブックマン社

 

・野鳥もネコもすくいたい!〜小笠原のノラネコ引っこし大作戦〜

高橋うらら/文 学研

 

 

ここの図書館は子どもたち、初めてで

楽しそうに本探してたなー

ここでは相変わらずな動物系

 

 

ここで妹ちゅーた(年長女子)が夢中になったのは

 

・決定版 夢をそだてる みんなの仕事 300 講談社

 

いろんな職業の人の話がのっていて、

大谷翔平羽生善治春風亭昇太サンドウィッチマン是枝裕和

有名な人から街の人まで

私もちゃんと読みたくなった

 

伝記の短編集みたいだからかな

ぽこすけ(小2女子)も面白かったみたい

 

その流れだろうか

 

 

 

いつも動物ドキュメンタリーばかりのぽこすけですが

先週、近くの図書館に寄った時は「動物の本、あんまりない」と

珍しい本を借りていた

 

・大人も知らないお仕事のヒミツ 病院のウラガワ Gakken

 

・いのちを救いたい 救急24時 ③最先端!救命の技術と装備 汐文社

 

へーー病院!!

子どもの選ぶ本、興味を持つ本は、意外で面白い。

 

 

 

そういえば、ぽこすけ、郵便局の待ち時間で

 

・学研まんがでよくわかるシリーズ がんのひみつ 

(保険関係で置いてあったんでしょうね、、)

 

これを読んでから学校でこのシリーズを借りてくるようになった

先週、図書室で借りてきたのは

 

・ペットフードのひみつ

 

この前は確か、薬のひみつ、薬剤師のひみつ

を借りていたと思う。

 

ひみつ、ウラガワ、気になるよね。

 

昨日、ボールペンを作ってみたい!と言っていた。

今度分解させてあげよう。

 

 

こちらは妹ちゅーたの借りた本

 

・ヤマネのくらし 西村豊 あかね書房

・シカのくらし 西村豊 あかね書房

 

 

動物シリーズは、ねーねのまねっこだ

憧れるんだよね。

 

本当は、子どもの借りてくる本を私もちゃんと読みたいのだけれど

題名追っかけるので精一杯な母です…

 

おしまい