小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

図書館で借りた本 2023.9

昨日は、私の友人のピアノ教室の発表会へ、

ぽこすけ(小2女子)とちゅーた(年長女子)を連れて行った。

初めて降りる駅で「どきどきするー!!」とぽこすけ。

発表会では、客席でプログラムを奪い合い喧嘩し私はうんざりしたが、

それぞれ弾きたい曲を見つけたようだった。

 

帰って音読をして、ぽこすけ幼稚園時代のお友達と夜のピクニック&花火。

(最近、音読が寝る前でなくても大丈夫になってきた。

たのしくてひどいスサノオのおかげである。読みたいらしい。)

ここも東京の端っこ、都会では全然ないが、最近は花火ができる場所が限られている。

うちは家の前で手持ちの花火はするが、吹き出す花火は、東京で初めてやった。

(地元は広いからね!)

花火くらい、のびのびやれると良いのにな。

 

今日は、和太鼓の練習のあと、恒例の図書館へ。

この図書館は、読みたい本が沢山見つかる良い図書館。

家から自転車で遠いので、沢山は借りられない、3冊ずつ借りていいよと伝える。

座って読む場所があるので、読みながら、子どもたちは自分の借りたい本を選ぶ。

何を選ぶのか、いつも楽しみ。

私は、屋久島の本を読んでいた。行きたいよう。

 

◯ぽこすけの借りた本

 

・新版 人に育てられたシロクマ・ピース 高市敦広(愛媛県とべ動物園飼育員) Gakken

・ありがとう実験動物たち 太田京子・著 岩崎書店

・奈良 鹿ものがたり 中村文人・文

 

みごと、動物!!!そして全部100ページくらいある…

読めるのか、と思ったけれど、帰宅して即読んでいた。

(私とちゅーたが疲れて昼寝しちゃった間に…)

愛媛県、をあいちけん、って言ってたけど…(愛だけ読めたのね…)

 

◯ちゅーたの借りた本

 

・うちのねこ 高橋和枝 アリス館

・からすのそばやさん かこさとし 偕成社

・どうぶつの赤ちゃんうまれた 鈴木まもる 小峰書店

 

動物、ねーねに感化されてないか!!!

…カラスは違うか。

 

図書館もなかなか行けないのだけれど、やっぱり楽しい。

 

さて、明日はちゅーたは待ちに待った遠足。

なかなか眠れなくて、さいごは泣いてしまっていた。

(お昼、寝ちゃったから…としくしく。)

ぽこすけは振替休日、でもこの振休日って行きたいところがことごとくお休み…

さぁ、どこに行こうかな。