小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

あの子、優しいよ

momo先輩

言及ありがとうございます!

来月試験!

私も、心より応援しています!

 

幼稚園っていうのはさ

保育園と違って堂々と急な休みを要請するのだ

(そんなところばかりではないかもですが。)

頼んでいる身の上なので大きな口を叩けないけれど。

 

というわけで、私の試験最終日は、

新幹線で私の母を召喚し、ぽこすけ(小2女子)とちゅーた(年長女子)を丸1日頼んだ。

 

午前中は、お金を作って

お店を設営して、

お昼は、サンドイッチ屋さんごっこをしたんだって

(リアルサンドイッチを作ってね)

 

おやつは、駄菓子屋さんごっこをしたんだって

(リアル駄菓子を並べてね!)

 

そして、ちょっと遠出の楽しい公園に出掛け、存分に遊んだという!

 

試験が終わってから、

「一杯だけビールを飲ませて下さい」

と母に頼み

(なぜなら、終わってから、私の涙が止まらなかったから。

疲れたわーーほんと疲れたーーと私が泣いていて。)

同僚と30分で、結局ビール生中ジョッキ5杯飲んできた私。

 

帰宅したらまだ8時代なのに、

私がいないと絶対寝ない子どもたちを寝かせている。

さすが、母!

(あーー音読は、朝も早かったから、また出来なかった。。

私のせい、最近そんなんばかり。

古事記、ぼこすけ楽しいみたいなんだけど。ごめん。)

 

普段はエキセントリックなぽこすけ(小2女子)

親である私たちも手を焼いていて

夫なんて、このままいったらどーすんだ

とか言っている

親が信じてやれなくて

何とか出来なくて、どーすんだ

 

でも、ここ数日ぽこすけに付き合っているばーちゃん

私の母は言うんだ

あの子、優しいよ

ぼこすけは、すごく優しいと

 

私の大好きな親友

ぽこすけが産まれてすぐ新幹線で会いに来てくれた

ぼこすけも大好きな「ゆか」

 

ゆかも言うんだ

ぽこちゃんは、大丈夫

絶対大丈夫って

 

好きな人たちが言ってくれる言葉に支えられています

 

親が心から思うことに

子どもはちゃんと、育ってしまう気がする

私たちだよ、ちゃんと子どもを見ているかい??