小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

図書館で借りた本 2023.10 ②お小遣いの話

土曜日は、ぽこすけ(小2女子)

と二人でブラスの練習に参加

 

ちゅーた(年長女子)は

金曜日の夜

食欲がないと思ったら

おろろろとゲーを吐いて

朝起きたらケロっとしていたけれど

念のため家に置いてきた

とーちゃんとお留守ばん

 

姉ぽこすけは、ピンポイントに

親の仕事の日に熱を出すことがよくあったが

(なーーんでこの日!って)

このところ妹ちゅーたは

仕事の日は登園してくれて

休みの日めがけて

体調を崩すことが多い

ごめんね、ありがとう

 

なのでブラスや和太鼓後の

恒例図書館は二人きりのため

ゆっくり本が選べた

 

(ブラスに参加した時間30分

図書館にいた時間の方が長い。)

 

 

☆ぽこすけの借りた本

 

・北の動物園できいた12のお話

旭山動物園物語

浜なつ子 著/ あべ弘士 絵

角川書店

 

・赤ちゃんフクロウ拾っちゃった

〜ビーヤを森に帰すまで

黒川晶子 文・絵

講談社

 

・天井からジネズミ

佐伯元子 文 / あべ弘士 絵

Gakken

 

相変わらずの動物シリーズ。

 

 

☆ぽこすけが妹ちゅーたのために借りた本

 

・ノラネコの研究 

伊沢雅子 文 / 平出 衛 絵

福音館書店

 

・くつやのねこ

いまいあやの BL出版

 

……姉の趣味だな。

でもどちらも面白そうな本!

 

 

本の探索に出かけたぽこすけが

完全に気配を消していたため

私はゆっくり

図書館の本棚を眺めることが出来た

 

 

☆私が借りた本

 

・お金と上手につきあう子になる育て方

子育てに必要な愛情とお金の渡し方がわかる本

鶴田明子 自由国民社

 

→半分ほど、ぱっと読んだけれど、

これは共感できるところ多かった

2013年の本でしたが…

 

・お金に強い子どもの育て方

日経マネー 編 日経BP

 

・最新版 子どもにおこづかいをあげよう!

藍ひろ子 著 主婦の友社

 

ここのところ、考えていたこと

「お小遣い」

ぽこすけ(小2女子)は

今のところ2年生だから200円

という安易な定額制

 

お手伝いなど働いて得る報酬制も考えたが

家の仕事は家族で分担して

という思いがあって

(だって家事は無給じゃん)

取り入れていない

 

家の中で

自分でできることはやって欲しい

誰かが一人で働いていたり

困っていたら助けて欲しい

 

子どもたちはお手伝いが好きなので

(多分、遊びの一貫なのかと)

料理や洗い物や洗濯など

一通りできるし

(片付けはダメ、これ課題)

 

でも、クオリティの高い家事手伝いに

報酬を払うのはいいな〜

 

ポレさんち、面白いです!!

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

何もせずにお金をもらえると思うなよ

とは思っていて

でも、実際今は

 

勉強やピアノとか

家のお手伝いとか

やることやってるから、もらえるんだよー

なーんてゆるいままを何とかしたいと思いつつ

 

www.matsuejukubaito.net

 

かずーさん

100点とったら100円!!

これもいいなぁ〜

なんか気持ち良さそう。

子どもの1番の仕事は勉強だ。

小2からやると、まだ100点だらけだしねぇ

 

ぽこすけは100点取りたい!とか

そんなに欲がないから

目標になって良い気がします!

 

 

あと、ぽこすけは

小遣いを使わない!!

こだわりはあるけれど

物欲がそんなにないし

親が必要なものは買ってしまうし

外食出せとか言えないし

(おやつは祭りが多くてたまってるし)

3月、木下大サーカスに行った時に

1000円の小さなぬいぐるみを買ったくらい

 

買っていいんだよーー

(お小遣いで)

ってすすめても

結局いいやってなっちゃう

 

駄菓子屋さんのゲームとかは

とーちゃんが出しちゃうしさ

(ちゅーたが持ってる子で

10円でメダル30枚とか

すぐ出しちゃうのです)

 

使う、ことを経験しないとだよなーと考えていて

最近も定規を折ってきたり

消しゴムを練り消しにしちゃったりするから

必要なものをある程度

小遣いの中から買わせようかと考えていたり

 

ちゅーたも今度小学生

お小遣いをどうしようかと思っていたところ

 

今まで、

ちゅーたはお小遣いもらってないもん!

で、姉ぽこすけの分も親が出すか

というのが今後なくなって姉妹そろえば

駄菓子屋さんで遊ぶのとか

いろいろ使う経験も出来るかも

 

ぽこすけも、私の借りた本を読んでいた

(1冊はマンガで説明されていたので)

ぽこすけの想いも聞いてみよう

 

考えてみまーす

 

ポレさん、かずーさん、ありがとうございます!!