小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

PTAのお作法

春、新しい学年🌸

 

 

皆さまのブログにて

PTAのやり方もさまざま、ほぅほぅと

興味深く読んでおりました

 

 

 

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

の通った幼稚園は

 

毎日お弁当

毎日送迎が必要な幼稚園

 

 

そもそも手がかかる園を選ぶ保護者は

園の仕事も率先してやって下さる人が多かったけれど

 

 

 

そんな中でもやっぱり…

 

働く人はどこでもよく働く

やらない人はやらない

 

そう感じていました

 

 

私はやっぱり、真面目な人が損をする感じは嫌で

だったら気持ちよく動こうよって思う

 

知らんふりして動かない方が楽なのかもしれないけど

それは、そわそわしてしまって性に合わない

 

 

PTAだってね

参加の自由がそりゃあるけれど

学校に通う時点でいろいろ享受してしまってるわけで

 

 

 

働いていて時間がないから出来ないと

主張される人も多いけれど

 

 

正社員だから休めない

だったら非正規、パートだったら良いの?

非正規職員は、

仕事を休めばお金も入らない

 

 

働いていないから

役員できるの??

 

違うよね

 

 

子育て、介護、

みんないろいろ事情はあるわけで

 

 

でも結局できなくて

周りに迷惑かけてしまうなら

 

最初から「できない」

ってちゃんと言うのも大事よね

 

 

 

けどさーーー。。。。囧rz

 

 

とにかく

誰かにだけ負担がいくのは

私は嫌だなって思っちゃう

 

 

できる人ができることをうまくやって回るのが一番だし

やらなくて良い仕事はなくなったら良い

 

 

 

 

そして今回、初小学校PTA・・・

 

 

 

誰も動かないんだーーーー

誰かが動かないとじゃんねーーー

 

 

 

びっくりした。

これがPTAか。

 

 

また委員長の方だけに負担がいってしまう

 

 

 

もうさっさと終わらせたいし私やるわ

ってせっかち作動……

 

委員長とはお話して

 

 

 

知らん

動かんやつ知らん!!

 

終わらす!!

 

 

 

と思って動いたら、

 

 

 

経験者の方に、遮られました……

 

 

 

……ハイ、大丈夫ならどうぞ!!

すぐに引きましたわ

 

どうぞどうぞ

 

 

 

(心の中)

……なら最初から動いて下さいよ……

 

 

 

動きたくないけど

新米が出しゃばるのは嫌だったのかもしれません

 

 

 

……_:(´ཀ`」 ∠):

 

だから黙ってる人が多いのかな

 

 

 

 

私、広報です

 

 

 

学校側、家庭で必要とされているものだけ残す

最低限、年一回の発行に

どうせ作るならみんなが見てくれる形で!!

 

 

 

私の希望は学校側とも合いました

 

 

よし!

夏前に活動は終わるぞ!

 

 

 

 

 

ほんと、仕事量も仕事内容もなんとかやるけど

メンバー次第だと思います

 

ラインしただけですが、PTA会長さんとは

気が合いそうな気がしました!

 

 

 

松江塾のブロガーさんたちと

PTAやったらすごい気持ちよさそうだなー

 

 

 

友達も、やる人いなかったから

PTA会長になった!って〜

 

そんなあなたが好きよ

 

 

 

いろいろな人がいると頭において

気持ちもやり方も

さっと切り替えつつだな、と思いました

 

 

 

 

次は夫にPTAをお願いするのも

手かもしれない

とここまで書いて思ったわ

 

 

 

 

以上、本日はPTAの愚痴でしたm(_ _)m

お付き合い下さりありがとうございました。。。