小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

たのしいひなまつり🌸

今日は日曜日

3月3日 ひなまつり

いいお天気です

 

 

ぽこすけ(新小3女子)はとーちゃんと

自転車30分こいで科学館へ

 

 

ずっと観たいと行っていた

「宇宙の模型」

というプラネタリウムを観に行きました

 

 

 

もちろん私も行きたかったけれど

風邪気味の下の子ちゅーた(新小1女子)

とお留守番

 

 

ぽこすけはママっ子なので

ママと行きたいのだけれど

 

 

やっぱり平日はとーちゃんと会えないし

(朝は起きないし、夜は帰りが遅い)

ママっ子すぎるから

とーちゃんと二人で行かせました

 

 

どーしても行きたかったプラネタリウムだったから

とーちゃんと2人でも

ぽこすけ、今日はごねなかった

 

 

 

一緒に時間を過ごすのって、大切だと思うんだ

 

 

 

ちゅーたは、お出かけ出来ない上に

ママが行っちゃうと大泣きしちゃうしね

 

 

私、明日からは土曜日まで全く仕事が休めないので

なんとか悪化しないで欲しいと願いつつ……

 

 

 

ちゅーたとのんびり

 

ふたりで洗濯を干して

ふたりで片付けをして

ふたりで洗い物をして

 

 

上手になったね〜

洗い物はひとりで全部できた

 

私はお茶飲みながら、絶賛して見てるだけ

めっちゃ助かる(T_T)

 

ほんと、いろいろ出来るようになった

大きくなったね

 

 

 

家事も遊びだから

ちゅーたご機嫌

 

お出かけは出来なかったけど

こんな時間も悪くないね

 

 

 

そしてすっかり忘れていた

おひなさまチロルチョコをちゅーたと作りました

 

 

毎年、ちょっとずつ細部に

工夫が追加されている気がする

 

 

このカタチが

 

 

 

 

 

こんなカタチに!!!

 

 

去年、右大臣と左大臣いたっけ…??

 

 

よく考えたものだなぁと

毎年感心します

 

 

300円て、安いー

 

 

 

ちなみに、うちのおひなさまは

母が作った木目込み人形

 

 

母は木目込み人形を作って満足し(←正確に言うと嫌になった)

「お花やぼんぼり、屏風とかは自分で用意してねー」

 

って投げられ、結局数年前、子どもたちが粘土で

お花や菱餅を作ってそれきりですが、

まぁ、これがうちのおひなさま〜(笑)

 

 

歴代の幼稚園で作ったおひなさまたちを並べて

子どもたちが飾りました

今年は床にしか置けなかった(^^;;

 

 

 

女の子たちよ

(男子もね!)

 

元気に大きくなぁれ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

(今ちゅーたはお昼ご飯後の休憩中

朝ドラ「舞い上がれ」の最終週録画をまた見ている…

ほんと好きなのね…

 

確定申告……やらなきゃと思いつつ、ブログ。。。)