小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

三語短文⑭けっこん、ケッコン、結婚!!!!!

「え、もう小3なの?!」

先日、毎日シリーズを確認して

驚いていたぽこすけ(新小3女子)

 

 

いつも2年生のお題のみで

三語短文をつくっている

 

(2年生だもん!!

と他の学年はやってくれなくて、

ひとつのお題でいくつか出来たら良いのだけれど

なかなか〜

最近、三語短文苦戦してたかなぁ…)

 

 

 

「何年生のをやればいいのかな?!」

とぽこすけが考えている。

 

 

…何年生やればいいと思う??

 

 

「どーしよー」

 

 

じゃ、3年生やってみたら!!

 

 

「うん、やる!!」

 

 

2年生のもできるよね!!

 

 

「うん、できる!!」

 

 

 

(え、やるんだ、と母は心で驚く…)

 

 

 

……と、移行期間のおかげで

 

 

2年生か3年生か分からないから

2学年分取り組めているここ数日(笑)

 

 

素直〜

まだ、カワイイ……

 

 

三語短文2学年続くと良いけれど

平日の時間が足りなくなるのです……

 

 

夕ご飯をもう少しサッと食べられたら

良いんですけどねぇ……

 

 

 

 

そして

昨日の毎日シリーズ

三語短文

 

 

 

親子でお題

全学年を音読して爆笑

 

 

 

だって

 

 

 

けっこん、

けっこん、

けっこん、

けっこん!!!!

 

 

 

 

おーもろーーー♪( ´▽`)

 

 

 

 

サトコさん

私もよく思います

 

 

真島先生のお手紙を毎日受け取って

三語短文を考えて

同じ音読をしている仲間がいる

 

 

今日はきっと全国の松江っ子たちとおうちの人が

笑ってるだろうなって

 

 

 

 

拝啓 真島先生

 

 

けっこんけっこん

三語短文

 

こういうところ、大好きです

 

 

 

大好きですけど、

 

 

 

 

……あと1週間で、ウチの子

ピアノの発表会なんですよ

 

 

 

全然間に合ってないから

ピアノ弾いて欲しいのに

 

 

 

 

「これなら出来る!!!

全学年分の三語短文作る!!!」

 

 

 

ってスイッチ入っちゃったんですよ…

 

 

 

平日の夜に

どーーしてくれるんですか!!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

 

……知らんがな、ですよね

ハイ

 

 

ぽこすけ

夢中で、三語短文つくってました

 

 

つくるのは良いのですが

文字を書くのが得意ではないので

7つの文を書くのにヒーヒー言ってました

(寝る時間が来て、翌朝土曜の朝に持ち越し)

 

 

 

せっかくだから書いてみました。

 

 

小1

・あこがれの女子アナになって有名な人とけっこんしたい。

 

小2

・女子アナと野球選手が話すのをみてけっこんしそうだと思った。

 

小3

・あの女子アナは有名な人とけっこんするというりそうがある。

 

小4

・女子アナはイケメンと結こんできなかったら残念に違いない。

 

小5

・女子アナが大好きな野球選手と結こんしたのをうらやむ。

 

小6

・理想の女子アナになってイケメンと結こんしたい。

 

中学生

・女子アナと有名な人が結婚したことに嫉妬する。

 

 

 

……書いてみたけど

しょーもない(笑)

 

ご容赦くださいませ

取り組む様子は、とても楽しそうでした

 

 

野球選手はアナウンサーと結婚することが多いのかなー

インタビューとかされて仲良くなるのかもねー

って話からだろうか。

 

 

嫉妬しない妻、とか

憧れの女子アナになるべく勉強する、とか

皆さまの三語短文に感心〜

 

 

 

でも、

「嫉妬と、うらやむは同じ??」

「うらやましいと、うらやむは何が違うのかな」

 

 

たくさん気付きがあったようです☆

 

 

 

 

ちゅーた(新小1女子)

 

・かわいい女子アナとすれちがったしゅんかんあこがれてしまって

けっこんしたくなった。

 

 

「けっこんて、なんだっけ??」

と言っていたちゅーたですが

瞬間、は出てきたからちょっとびっくり

 

 

 

 

改めまして、大谷選手

ご結婚おめでとうございます!!!!

 

末永くお幸せに…