小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ピアノの発表会を終えました①

ぽこすけ(新小3女子)

ちゅーた(新小1女子)

 

 

昨日、ピアノの発表会が無事、終わりました🎵

 

 

ちゅーた、

昨年の今頃、年中の発表会本番は、

 

服も着替えない

靴も履かない

ママ隣にいて(ママなるべく隠れる)

横を向いて(客席じゃない方)演奏する

っていう状況でしたが

 

昨日はごくフツーに一人で演奏していて

嬉しいような、さみしいような…

 

 

1回の本番は

100回以上の練習に値する

と言われますが

 

ベツォルト作曲メヌエット

(バッハのメヌエット

 

昨日、発表会本番を終えて

今日もひょいと弾いていたけれど

大人っぽい演奏になっていて驚きました

 

子どもの成長は

本当に早いです

 

 

ぽこすけは

昨年のこの時期、1年生の発表会は

背伸びをした曲をがんばっていたけれど

(朝練してたもんね)

今年は松江塾があるからセーブした

 

 

でも、ぽこすけが弾きたかった曲

 

ロシアの作曲家 

カバレフスキー作曲

ソナチネ

 

私も大好きな曲です

 

 

ぽこすけはこの曲に

こんな物語をイメージしました

 

 

これは、西洋の騎士バレフの物語。

勇ましく戦いに行くことを決めたバレフ。

しかし心に不安が過り、

誰もいない野原で悩みますが、

光が射す中、あらためて戦う決意をし

馬に乗って遠い戦場へと向かい

姿が消えていきました。

(曲紹介のアナウンスより)

 

 

この曲をイメージして描いた絵。

 

 

物語が出来て、イメージがしっかり描けたら

とても良い演奏になりました。

 

 

……って、

左端の黒い人、、

気になりますよね(^_^;)

 

 

カオナシです(笑)

千と千尋の神隠し

「いつも何度でも」

の姉妹連弾もしたから

カオナシも入っちゃったんです(笑)

 

 

ケンカしながら練習して

ギリギリの仕上がりだったけれど

本番は良かった!!

 

連弾になると

ぽこすけはちゃんとお姉ちゃんになって優しいの

びっくり

 

chawan.hatenablog.com

 

 

ぽこすけは

生まれた頃からずっと

寝ないし泣くし自己主張が激しいし

自分も周りも大変だったけれど

それはきっと心と身体に

強い想いがあるからこそ

 

 

ピアノを演奏する姿には

心を打たれる

全身で想いを訴えていて

泣ける演奏をする

 

 

短所は長所になる

活かしてあげたいと思います

 

 

 

 

 

「巨星、落つ。」

 

 

 

鳥山明氏の訃報のニュース

TARAKOさんも…

 

 

アラレちゃん、ドラゴンボール

ちびまる子ちゃん

 

 

 

訃報にショックを受けて

金曜、土曜と忙しくしていたけれど

今日は、、

力が抜けてしまって、、

言葉が紡げなくて、、

ブログをぼーーっと読んで、、、

 

(ご冥福をお祈りします。

たくさんたくさん、ありがとうございました……)

 

 

 

急いで自分の記事を書きましたが間に合わない!!

日が変わってしまいそうなので

続きは明日!!