小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

とべ動物園に行きたい

我が家にとって、嬉しい記事を見つけました。

 

 

mapikotan.com 

 

動物好きの小学生!!

 

 

はい!!

 

 

癒しは「ダーウィンが来た」を見ること、という

我が家の動物大好きな小学生

ぽこすけ(小2女子)

 

…正確には、動物の本と映像が好きな、

ですけどね。

 

 

先月たまたま図書館で借りた本が

(表紙のかわいさに!)

まぴこさんの記事の写真の本

 

「人に育てられたシロクマ・ピース」

高市敦広(愛媛県立とべ動物園飼育員)

Gakken

 

 

ぽこすけ、もう5回は読んだという

図書館への返却期限になり

また借りたいというので

そんなに読みたいなら買おうか、と話した

 

 

ぽこすけ

このしろくまピースがいる

とべ動物園に行きたい」

と言っております

 

 

「愛知県だから、

ばーちゃんちからすぐでしょ」

と最初言っていましたが

 

とべ動物園があるのは

愛媛県です

読めなかったらしい

 

「あんなとこ何もないでしょ」

なんて夫が言っていたけれど、

失礼な

とべ動物園があるんだってばよう

 

一昨日のダーウィンが来た、にも

とべ動物園の別の動物の赤ちゃんが出ていたんだ

すごい動物園なんだ、と

とべ動物園への想いが高まっているぽこすけ

 

ぽこすけが行きたいなら

それで行く理由充分じゃんーー

今年の夏は私の仕事のせいで

帰省+αのみで遠くに行けなかったし

というかうちは本当に旅行に行ってないし

(その前はコロナ禍、二歳差育児

泊まりといえば、ばーちゃんちかいとこのうちか

私の友達の家での夜通しの飲み会だった)

 

そろそろ初めての飛行機も良いなぁ、と。

 

 

まぴこさんの記事を読んで

とべ動物園

更に行きたくなりました!

 

 

ちなみに、

今のぽこすけの行きたい動物園ランキング

 

 

1位 とべ動物園愛媛県) ←しろくまピースに会いたい

2位 市川市動植物園(千葉県) ←カワウソと握手できるかも

3位 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)←なんだっけ…

4位 八木山動物園(宮城県

 

番外編 白浜アドベンチャーワールド ←パンダが有名

(私の母がずっと行きたがっている) 

 

埼玉なら1時間ちょっと

市川なら2時間くらい

行けるかなーー

 

 

 

そして、本について

 

 

娘ぽこすけ(小2女子)が

図書館に行って

これを読む!!と見つけてくるのは

ここ一年くらいは

ひたすらに動物ドキュメンタリー

写真が重要なんだと思う

 

 

先週、近所の図書館でぽこすけが借りてきた本

 

 

・奈良鹿ものがたり 中村文人・文 

はじめてのノンフィクションシリーズ 佼成出版社

 

・返そう 赤ちゃんゴリラをお母さんに あんずゆき・文

文溪堂

 

・もぐもぐどうぶつえん 文・構成 なかのひろみ

ひさかたチャイルド

 

 

最近は、

その本のうしろに書いてあるシリーズ一覧を見て

読んでみたい

探してくれと言うようになったぽこすけですが

 

 

そう

ぽこすけもかいけつゾロリには全くハマらず

私が好きだったエルマーが来たも

読んだけど、まぁまぁ、とか

(エルマーは、今度あらためて

読み聞かせをしてみようと目論んではいる)

 

 

伝記と、動物ドキュメンタリーのみの娘

(それとマンガ)

ひたすらに自分の好きな本を読んでいて

今はそれで良いかと思っていますが

 

もう少しお姉さんになったら、

こちらで紹介して下さった本、

探してみたいと思います!!

 

(動物の写真がないとまだ難しいようです笑

「ぞうのひめちゃんとふたりのおかあさん」

は「読みたい!」とすぐにくいついてきて

先ほど探したのですが、

市内の図書館にはなかった…

探してみます〜)

 

 

まぴこさん、さくらちゃん

ありがとうございます⭐️