小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

動物好きの小学生!はい!

ぽこすけ(小2女子)

前回、図書館で借りた本を書き留めるのを

すっかり忘れて返却してしまった

今回も動物ドキュメンタリーが3冊くらいだった

 

あ、ちゅーた(年長女子)は1冊、

延長して借りているぞ

 

 

科学のアルバム 森のキタキツネ 

右高英臣 あかね書房

 

 

やっぱり動物…

ねーちゃんの影響受けますよね…

 

 

図書館で何度も借りたがるので購入した本

 

人に育てられたシロクマ・ピース

高市敦広 Gakken

 

こちらも今、ちゅーたがよく読んでいます

写真がかわいいんだ

 

 

そして、待っていました!!

 

mapikotan.com

 

みんなで守れ!ふくちゃんの命

は、図書館では見つからなかったけれど、

amazonにはあった!)

あとの2冊

 

約束しよう キリンのリンリン

小さな動物園のアイデア園長 

羽村市動物公園物語

 

は図書館にあったので

予約してみました!

 

まぴこさん、ありがとうございます☆

 

 

そして…

ぽこすけ、今週学校の図書室で借りてきた本

 

 

集英社学習漫画 世界の伝記

チンギス・ハン

モンゴル帝国をきずいた草原の勇者

 

 

そう、図書館で借りるのは動物モノばかりですが

ぽこすけは伝記もとても好き

学校からはよく伝記を借りてくる

 

二宮金次郎とか

シュバイツァーとか

クララシューマンとか

なんならさっぱり名前を知らない人

読んでみると、私の方がへーーって

子どものおかげでいろいろ知ること多いです

 

学童にある伝記はほぼ読んだとか

集英社より小学館の方がいいとか

いろいろ言っていますが、

 

蝸牛さん、とっても参考になる記事をありがとうございます

 

kagyuchang.com

 

日本の歴史 学習マンガ

欲しいなぁ…と思っていたところでした。

(特に、私が。)

 

小学館が刷新したのですね!!

 

小学館創立100周年企画 小学館版 学習まんが日本の歴史 全20巻(小学館学習まんがシリーズ)

 

サンタさん… お願いしようかな。