小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2のお気に入りマンガ 秋

ぽこすけ(小2女子)

お気に入りマンガランキングに

最近、変動があったので、記す。

 

 

やっぱりまだ

 

1位は

 

・ラストカルテ ー法獣医学者 当麻健匠の記憶ー 朝山わかび

小学館

 

法獣医学のお話。動物の法医学。

今、5巻まで出ていて、

ぽこすけは6巻を心待ちにしている。

 

 

・絶滅動物物語 うすくらふみ 小学館

も面白いけど、最近はこちらが

 

2位

 

・珍獣のお医者さん 二宮香乃

KADOKAWA

 

これはまだ1巻のみ。

エキゾチックアニマル(犬・猫以外の動物)の獣医さんのお話。

 

3位

 

・猫と紳士のティールーム モリコロ

コミックゼノン

 

猫と紅茶とオジさまが出てくるお話。

……ほんとに動物が出てくれば

何でもいけるのかぽこすけ!!

と思っていたところ、

最近、

 

 

・酒と恋には酔って然るべき はるこ

秋田書店

が面白いという。

 

新ジャンル!!

 

 

元書店員コミック担当

マニアックな夫の買うマンガは

私には分からないものばかり

その中でも

先をまぁまぁ楽しみにしている

マンガのひとつだが

(他は最近なら

海を走るエンドロールと

日本三國あたりは楽しみ)

 

 

もう大人の恋愛マンガである

分かってるのか?

分からんでもいいけど

 

そして、

美味しい日本酒の紹介がたくさんのマンガ

 

ポレさんの記事を思い出しました

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

満月の日

この記事を読んで

 

たこわさ、いいねーー

あん肝ーー

うーー、白子食べたい!!

(美味しい白子とあん肝をいただけた近所のお店が

最近なくなってしまったのだ)

 

ツマミを妄想して、

日本酒を飲みました。

 

(私の大学の卒業作品

テーマは久保田千寿

日本酒好きです)

 

 

私も夫も

ビール以外は

家では日本酒が主なので

(それか自家製梅酒)

ぽこすけには内容が身近

だったのかもだけど

 

 

………こうやって大人になっていくのね

 

 

よつばと!も最近は別に、らしいしさ

あんなに大好きだった

キッチン戦隊クックルン

見なくなっちゃったしさ

 

さみしいような、嬉しいような。