小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

母になってから、およげ!たいやきくんが頭の中をめぐるようになりました

愚痴を、吐きます。

 

 

♪まいにちまいにち

ぼくらはてっぱんの

うえでやかれて

いやになっちゃうよ〜

 

知ってます??

(抜粋ダメかしら)

 

 

およげ!たいやきくん

小さい頃から大好きな曲でした

 

 

ちなみに、

一番最初に歌っていた曲は

津軽海峡冬景色

だそうです。

 

♪上野発の夜行列車

おりた時から〜

 

良い曲だ。

 

 

……話が逸れました。

 

 

母になってから、

およげ!たいやきくん

の歌が頭の中をよく巡るんですよ

 

こんなに24時間365日稼働するなんて

聞いてないよって

(嘘です

子どもが大きくなったので

そこまでじゃないです。

でもね。)

 

 

いやいや、

そんな頑張ってないんですよ

 

 

でもフツーに

洗濯物は

たたんでもたたんでも

毎日毎日現れるんですよ

 

 

…あぁ、私が洗ったからね

 

 

 

もう今日ごはんつくるのやめる!

って言ったら

子どもたち大泣きじゃないですか

 

 

外食に行く気力すらない時

誰もごはんつくってくれないし

 

 

下の子ちゅーた(年長女子)

が、ごはんを食べないんですよ…

 

 

仕事だのなんだの

バタバタな毎日の中

がんばって、

時間捻出して

ごはん作るじゃないですか

 

 

それを

のらりくらり1時間とか

ちまちま

減らないご飯

 

 

なんか

もうほんと、

♪いやんなっちゃうよ〜

なんです

 

 

♪あるあさぼくは

みせのおじさんと

けんかしてうみに

にげこんだのさ〜

 

というわけで

今日は、ごはんと鶏飯のみ!!

奄美大島に行った友達からのお土産)

と思ったんですが、

 

結局みそ汁作って

冷奴そえて。

ついうっかり卵焼き。

(朝ごはんか!)

 

 

姉ぽこすけは不満げ。

もっとおかず、欲しい。

 

そうだよねぇ。

 

 

ぽこすけは、計算音読の

51−17

で爆発していたけど

その程度、夏前よりは

比較的落ち着いているので

 

 

私の最近の悩みは

下の子ちゅーた(年長女子)

 

食事の遅さである。

 

 

姉ぽこすけは食いしん坊。

 

小さい頃からよく食べる。

そして食べたら出す!

めちゃくちゃ代謝が良い。

 

 

妹ちゅーたはムラがある。

 

食べる時はよく食べるが、

食べない時は食べない。

(ムラがありすぎて

理由が分からない。)

 

 

警戒心が強く

小さい頃は必ず

食べ物の匂いを嗅いで確認して

食べていた。

 

食にそこまで興味がないのかもしれない。

 

 

ごはんの時間は

もう終わり!!

にしてしまえば良いのだけれど

 

やめようとすると

「まだ食べるー!」って言うし

私がうまく終わりに出来ない。

 

うっかりすると

朝ごはんに1時間とか

かかっていたりする…

(特に私が朝仕事でいない日…

やめるか食べさせるかして欲しい…)

 

 

来年、小学生なのよ。

小学校と幼稚園は1時間くらい

家を出る時間が違う。

 

朝ごはんに

そんな時間かかってどーすんだい。

 

 

私は昔、大食いで

とにかく食べられるし

食べたいから食べていたが

それは、

お腹が減るのが怖かったのもあった。

 

 

前世は、飢え死にしたんじゃないか。

 

 

今はあまり食べられなくなったので

そんなことはなくなったけれど。

 

 

だから、娘にも

「お腹が減ったらどうしよう」

という不安が出てしまうのだと思う。

 

私の中に、

ちゃんと食べないと大きくならないよ、

みたいな言葉も

呪いのように

残っているのだと思う。

 

そんなことないのに、

食べさせなければ、

と思ってしまうところがある。

 

 

ごはんさっさと食べてくれると

いろいろすすむし

早く寝られたり

良いんだけどなぁ。。

 

 

とりあえず、

量を少なめにして

……

はぁ。

 

 

でもね、

食事は楽しいのが良いな。

 

食べられるって

本当に

本当に幸せなことだから。

 

 

秋は美味しいものがいっぱい

明日は、ちゅーたが好きな

さつまいものごはんでも

つくろう