小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2の朝のルーティン

今朝、久しぶりに、朝学習をしたぽこすけ(小2女子)

自学グループラインのビデオをつけて。かなりのしばらくぶり。

体調もやっと本調子になってきたようだ。

朝ごはんもご飯に海苔に味噌汁に「卵焼き食べたい!お肉も食べたい!」

お弁当のおかずを食べてしまう。

食いしん坊、何より。

 

今日はまだ遅起きだったけれど、

以前は、朝起きたら、勝手にテレビの天気予報とかニュースを見ていて(時にマンガ)

6:25にはラジオ体操をして(正確にはママの体操のそばでゴロゴロして)

そのあと、みんなのうたを5分間眺めてテレビを消して

着替えて、髪を縛って(それは朝イチにすんでいる日も)

ぽこすけは支度がとても早い。そこは、良いところ。

そしてご飯を食べる前に学習。

朝ごはんを食べ終わって時間があれば、少しだけ電子ピアノを弾きにいく。

いつの間にか出来ていた朝のルーティンはそんな感じだった。

 

学習っていっても、ほんの少しです……

松江塾のプリントの直しとか、

国語、算数から自分でやりたいのものを選ぶ、長くて20分位かな

時々は日記とか、文章題づくり、とか

(日記、意外と漢字の確認が出来たりして悪くないと思っている。)

そんなゆるゆるですが。

まずは机に向かう習慣ができれば良いかなと思っている。

 

学校からは、家庭学習に30分と言われている。

…家庭学習って、一体何を??と思って結果、松江塾にいるところもある。

学校の宿題なんて一瞬で終わるし、いまだに、一体何を??と思ってはいるけれども。

学校、学童から帰宅してからは一切時間がないので、朝に少しでもやるしかない。

 

今日は先週の松江塾で8枚プリントで出来なかったものと、漢字をやっていた。

時計!!と思って苦手意識で手が止まっていたもの。

なんだ出来た、カンタンだった、って言ってた。

そうだよー。

ぽこすけ、勉強やる気はそれなりにあるのだけど(何でもはやってくれないけれど)

この4月から8月までは見事、私が何にも見てあげられなくて、

適当な問題集だけ渡しておいて、申し訳なかった。

プリントやら何やらいろいろ積もっているひどい状態でして、

いま一生懸命、片付けから始めている。

わ、丸付けしてないプリントの束、発見。ほんと、ごめん。

…ほんと、前期、私は何やってたんだろう。

忙しかったっていってもねぇ、これは、ない。

 

そして、朝ぽこすけに目をかけてると、ちゅーた(年長女子)が騒ぎ出す…

基本的に、私は下の子かわいいかわいいなのだが

どーも、この朝のちゅーたと私は相性がとても悪い。

着替えない、食べない、癇癪を起こす。

「機嫌悪いなら、起きてくるな、寝とれ!!」

と喧嘩になる。

かまってもらいたいんだよねー。

分かっているし、普段なら楽しくちゅーたを構うのに、私も朝は、ガルルルル

と正面から喧嘩してしまう。

 

ちゅーたもお勉強したいの??

と聞くと、うん、やるの!!と目をキラキラさせている。

ねーねがやってることはやりたくて仕方ない妹。

ただ、ちゅーたに同じことをやらせると、ぽこすけがご機嫌斜めになる。

けど、これから勉強も一緒にやっていく、のかなぁ。

お互い良い刺激になれば良いのだけれど。