小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

シリーズお化けやしき

ぽこすけ(小2女子)は、一時期、算数の問題づくりにハマっていた。

 

chawan.hatenablog.com

 

ここのところ作っている様子がなかったが、

片付けをしていたら、新しい問題、発見!!

 

まだ、お化けやしきだった…

 

 

「人間159人でおばけやしきへいきました。

59人オバケになり、50人ゾンビになり、

32にんゆくえふめいになりました。

のこっている人間は何人でしょう。」

 

……大変だ!!!

行方不明者が、出たぞ!!!

 

 

 

………。。。

 

答えが、ない。。。

 

……ぽこすけよ、問題を作ったら、

ちゃんと解いておくれ。

 

何人残ったか気になるから、

答え出してって、お願いしよう。

そのうちマイナスとか、出てこないかな。

 

自由帳に書いていた。

これは趣味で作ったんだろうか。

面白いです。