小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

大谷選手からグローブが届いたって

ぽこすけ(小2女子)

9日は3学期の始業式でした

 

帰宅すると

「大谷からグローブが届いた!!」

って目をキラキラさせて話してくれた

 

 

夫、ぽこすけのとーちゃんは普通に野球が好きで

ずっとゆるゆる草野球

今の会社で野球部を作ったくらいには野球ファン

 

ぽこすけやちゅーたも

とーちゃんとキャッチボールをする

西武ドームに野球観戦に2回くらい行った

(本当は神宮球場に行きたいけれど、

ナイトゲームばかりで小さい子連れはちょっと。)

その位だったけれど

 

この前の3月、春休みの最初だった

ちょうどぽこすけはひどい舌炎が出来始め

微熱で家で休んでいた

WBC、野球日本代表の準決勝を観た

そして決勝戦もリアルタイムでテレビ観戦したのだ

 

あの試合は本当に興奮したようで

今も準決勝メキシコ戦、決勝アメリカ戦の録画をしょっちゅう観ている

(さすがに最近はあまり観てないか)

 

今も、日本チームが優勝を決めた瞬間

大谷選手がグラブを投げ、帽子を投げた瞬間のことを話す

 

 

近くの子ども野球チームにも誘われているけれど

ぽこすけがそこまで乗り気でないのと

私がキャパオーバーかなって…

 

でも、ぽこすけの一番好きな男子ランキング

1位 大谷選手

なので、

今回のグローブは、本当に嬉しかったらしい。

 

ニュースは知ってたけれど

「こんな小さな学校にまで来ると思わなかった!」

だって。

始業式に贈呈式が行われ、

「いつかこのグローブを使って野球をした子と一緒に野球がしたいです。」

って大谷選手の言葉を聞いたとか。

 

大谷選手の写真と「野球やろうぜ!」って言葉とサインがあったとか。

グローブは、体育の時間に、各クラスに順番に回ってくるそう。

 

ぽこすけが目をキラキラさせて話す。

子どもたちをこんなにワクワクさせてくれるのだ。

大人の何やらがいろいろあるのかもしれないけれど、

やっぱり、素敵ね。

夢があるね。

野球やってる子たちなら、きっと尚更。

 

ありがとうございます。

 

学校からのお便り、校長先生が書いた大谷選手の話も

(漢字も多いし、ちょっと難しい。)

しっかり音読している。

音読がここにも活きているぞ。笑

 

 

ちなみに、ぽこすけの好きな男子(?)

2位は松井秀喜だそうだ(渋い。)

 

chawan.hatenablog.com

 

ぽこすけが前に描いた、まつ井。

これは何も見ずに描いているから、上手ではないけれど

味があって、私はとても好きだ。

(大谷は描かないんだよなぁ…)

 

 

3位は、前の前のNHK朝ドラ「舞い上がれ」のたかしくん

 

女子で1位は、「舞い上がれ」のまいちゃん

福原遥さん)

 

だってさ。

(2024年1月 現在、母調べ)