小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2の学童なしの日の放課後

ぽこすけ(小2女子)

昨日は学童なしで元気に帰宅 

 

学童なし+用事がない日は少ない

お友達と、公園に遊びに行きたいという

 

ほう!

よく放課後に遊ぶ子たちではなく

初めて放課後に遊ぶ子たちの名前だ

 

ぽこすけが聞く

「行っていいかな?」

 

 

……行っていいかな!って聞くんだ

へーー

私が目をまんまるにしてるからか

 

 

「明日松江塾でしょ、

えーっと4時に帰って先週の動画観るから!」

なんて言う。

 

 

なんと!えらいじゃーん!

自分から復習するなんて言うの、聞いたことない。

先週の体積のエルの授業動画は私も観ていないし、

(ぽこすけは「話が分からなかったけれど

先につながると思って聞いた」という授業。

←分からない!と発狂せずお話聞いていたのはエライけど、

要はさっぱり分からなかったってことだな。)

 

じゃ帰ったら先週の授業の動画観るんだよ!

せっかくだから4時20分の夕焼けチャイムまで遊んできな!

3:15集合なら

3:05に家出ればいいんだね

 

 

はい、あと15分だ

学校の宿題(音読/一瞬で終わる漢字)と音読と三語短文ね

 

 

 

……15分で、サクっとできるではないか。

さすがに三語短文は辞書をひいて

文章のだいたいこんな感じ、で

「いってきまーす!」

だったけれど。

 

 

これで、ぽこすけ家に帰ってお風呂

授業動画復習、できちゃうの?

夕ご飯、ピアノ

ってやったら本読んで8時半くらいに寝られるんじゃないか!!

 

 

……とらぬ狸の皮算用。。。

さてどうなることやら。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

これが、帰宅して、すぐにお風呂に入って

動画復習して、

「分かった!分かるって面白い!」

だって。

(面積、体積の根本的な考え方、

こういうことを伝えて下さるの、嬉しい!)

 

ごはんは何度もおかわり!よく食べて

ピアノは煙が出てちょっと泣いたけど

ニガテな部分練習がんばって

夜8時半には布団に入って

寝る前は姉妹喧嘩したけど、

9時には寝られた。

 

 

この子どこの子??

 

 

 

な昨日でした。

 

 

そして本日は松江塾の授業でした。

リアルタイムで、オンライン受講。

 

ぽこすけは、真島先生だけでもとっても楽しんでいたけれど

「くみせんせいーー!!♡♡」

って。

ペナテスト中に突然、思い出したように叫ぶ

「くみせんせい、髪がのびた♡♡」

 

おいっっ!!集中しろっ!!

 

 

リアルタイムで受講するなら

やっぱり音読とピアノは終わらせなきゃね

(授業の後に一緒にピーマンの肉詰めを作ったのが

時間がなくなった1番の原因ですが。

疲れてしまったし、早くは寝られず……)

と反省でしたが、

 

 

私の仕事優先でなく

子ども中心の生活になれば

(なかなかそうはいかないけどね。)

 

生活がうまくまわること、あるなぁって。

子どもがよく遊んで

きもちよくすべきことが出来て

よく食べて

よく寝られたら

 

 

母は本当に幸せだわ。

 

だから当たり前のことを得られない状況を思うと

心が痛む。

年始から、気持ちが沈みがちですが

目の前のことを、ひとつひとつ。