小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

抜け道

ぽこすけ(小2女子)とちゅーた(年長女子)の従兄弟のうちに遊びに来ている

私の弟のうち

小学1年生と年少さんの男の子2人兄弟

 

ぽこすけは昨年、この従兄弟のおうちの近く、逗子の海で初の海デビュー

怯えるかと思いきや果敢に波に挑み

もの凄く楽しんでいた

今年は弟家族は葉山に引っ越したので、葉山の海へ

ぽこすけは誰よりも張り切っていたのに

台風の影響で高い波と速い潮に怯えた

意外と波を楽しむ妹ちゅーた

でも磯のカニとりには姉妹で夢中!

(一番夢中になっていたのはとーちゃんだが。)

カニを天ぷらで食べられないか」

と画策する私とぽこすけに

ダメだよぅと泣き怒りの従兄弟くん

……逃がしました。

 

帰って外でバーベキューをし、その後はひたすらに子どもたち4人で戦いごっこ

遅い時間まで遊んでいたのに

次の日は、朝も早くから起きて張り切っているぽこすけとちゅーた

カードゲーム、戦いごっこ、お絵描き大会

ふとしたことで激昂するぽこすけ 

おそらく睡眠不足だが

……他の人のうちでもか。。。

 

弟のお嫁さんが「ちょっとお散歩いこっか」

と言ってくれ、ぽこすけに叩かれて泣いていたはずの妹ちゅーたはすぐに靴を履く

おうちの裏に面白い抜け道があるんだって

もちろんぽこすけは怒り抑えきれず

「行かない!!」

家だとぽこすけはこの後しばらく戸棚に籠もるパターンなので放っておく

弟に任せて私とちゅーたと弟のお嫁さんとお散歩に。

 

そして、こっそりアイスクリーム♡

「怒りん坊しないといい事あるね」

と言うちゅーた。ところがソフトクリームが食べ終わった頃、

他のみんなが来るではないか。

こっそり、だったのになぜバレた。

 

ぽこすけと弟がいない。

ぽこすけはやっぱり機嫌が直らなかったかなーと思ったら、

「わーーーー」

塀の影から弟とぽこすけが飛び出した!

ぽこすけ、機嫌の直るのが早い!

 

どうやってぽこすけの気持ちが変わったのか後から弟に聞いたら、

機嫌を損ねていたぼこすけに

「首なし地蔵のところに行って、ちゅーた待ち伏せして驚かそうぜ」

って誘ったらついて来た、とのこと。

下の息子くんが同じタイプだから分かるんだって。

ショートしちゃったら真っ向からいってもムリだから気を逸らすんだってさ。

 

私は弟が二人いて、それぞれ家庭があり2人ずつ子どもがいるが

2人とも子どもの扱いが上手

その父親(ぽこすけちゅーたのじーちゃん)は全然面倒見がよくないから

不思議なものだ

すっかり弟に懐いている感じのぽこすけ

相性はある

でもやっぱり子どもをよくみて対応を探す

そして、笑いは大事

いっぱいいっぱいになると、大人の方もキューッてなっちゃうけど

クスッとする抜け道を。

 

いろんな人に関わること、大事だなぁと思う夏休みでした。