小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

夏の思い出

最近の話

ある夜、ぽこすけ(小2女子)が言った

「……大統領で良かったよねぇ」

大統領??どこの国の??

「大統領じゃなかったらさ、また買わなきゃいけなかったじゃん??」

???何の話???

 

ぽこすけが手に持っていたのは、

大容量サイズのモンダミンでした。

だいとうりょうじゃないよ。

だいようりょう。

まだ言い間違いをする7歳です。

まだまだいっぱいあったのに、もう思い出せないのがさみしい。

こうやって、書いておけば良かった。

 

昨年の夏は、コロナ禍で実家に帰省出来なくなった

ぽこすけ(当時年中女子)が

「ぶら下がるモノレールに乗りたい!」

というので、考えた

関東圏なら良かろう、二人とも物心ついてから、誰かのおうち以外に泊まったことがないから、旅館かホテルにお泊りをしよう

(2歳差2人育児のバタバタがちょっと落ち着いたかと思ったらコロナ禍)

大船から湘南モノレールに乗って、新江ノ島水族館に行ってイルカショーを見て、江ノ電で鎌倉に行って、鎌倉に泊まって、次の日逗子の弟のうちに行って、初めての海に行こう

と計画を立てた

 

その春には、ぽこすけの幼稚園最後の卒業遠足、水族館行きがコロナ禍で中止になり、

幼稚園内で水族館の動画を観るという「遠足ごっこ」になっていた。

遠足ごっこなんてさ、これはこれで又とない経験だけれど、

やっぱり本物の水族館に連れて行ってあげたかったのもあった。

 

せっかくなら湘南モノレールで途中下車したい!!

湘南モノレールはアトラクションのようで楽しい

ガタゴトたくさん揺れてカーブもあってすぐ下に住宅が見えて。

ぶら下がらないが多摩モノレールもオススメ

先頭に乗れたら楽しいよ

多摩動物園に是非〜)

 

「鎌倉殿の13人」にハマっていた私は、鎌倉山に登りたくなり

西鎌倉で途中下車し山の上の見晴らしの良いケーキ屋さんを目指す

登った、このような日のために、子どもたちを小さい頃からせっせと歩かせていたのだ

そしてテラス席でケーキをいただいた

鎌倉山を見渡し、遠くには相模湾が見える良い景色

空が広く、トンビが翔んでいる

トンビ注意、の看板

トンビはいろいろかっさらっていくそうだ

 

存分に1日遊びその夜、子どもたちは初めての旅館?お泊りに興奮していた

(正確には和風なビジネスホテル、直前の予約で空いていなかったので小さいお部屋だったのにね)

今日1日の話をたくさんする中で

ちゅーたが言った

「ゾンビ、いたねぇ」

ゾンビ?!水族館?!

私の脳内ではゾンビが再生された

「ゾンビ、ゾンビいたでしょ!!」

………トンビか!!!

 

今年も鎌倉の空を見上げながら、

ちゅーた、ゾンビがいたって言ってたよねぇ、と夫婦で懐かしがりました、とさ。

 

ちゅーたが「マフラーどこ?マフラー欲しい!」って言うから

え?夏なのに、なんで?って思いつつマフラー渡したら「違う!!」

まくら、枕でした。

しばらく枕のこと、マフラーって言ってたなぁ。

 

もっといろいろあったのにな。

本当に、忘れてしまう。

そして、この数日で気付いたこと、

のんびり癒やさている時って、

言葉が全く出てこない!!!!

何も、吐かなくて良いらしい。

 

そうか、言葉が出てきて仕方ない時は、私は戦闘態勢なのだな、と気付きました。おわり。