小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

初めての遠足がとても楽しかったそうです

ぽこすけ(小2女子)

ダイソーに、カワウソの写真の

国語のノートがあったから

あれが欲しい!」

今日はウキウキと三語短文用のノートを買いに

 

一軒目 なし

 

ニ軒目 なし

 

三軒目 なし……

 

泣く。

 

 

先週は、絶対あった、と言う

100均ってそういうとこなのよ。

 

がっかりして

でもカワウソの絵のノートは発見

 

でもマス目すごく大きい…

これ書きづらいよ

1週間分見開きとかで書けないよ

シロクマもライオンもあるじゃん

ダメなの??

 

カワウソがいい、と泣く。

 

 

はーーーい。

わかりました、

好きなノートがいいね。

 

がんばってくださいーーー

 

 

三語短文、

今日のお題は、なんだろな♪

 

 

 

さて昨日、念願の遠足に行けたぽこすけ(小2女子)

 

コロナ禍で遠足はずっとなかった

 

本来、先週の予定だったが

雨で延期だったから

やっと行ける!!と

 

前の日は

楽しみすぎて、眠れない!

と大騒ぎをし

 

朝は5時半すぎには

楽しみすぎる!

早く行きたい!

と大騒ぎし

 

そんな張り切るから、

遠足の電車の行き帰りは

寝ちゃったらしい

赤ちゃんか!

 

でも、

いいなぁ

そんな楽しみにしていて

 

「すごい楽しかった!」

ってキラキラして帰ってきて

 

いいなぁ

 

良かったね。

 

ちゃんと楽しめる、って大事。

 

激しい性格のぽこすけ

悲しいことも悔しいことも

必要以上に感じて大変だけれど

 

楽しいことも

すっごく楽しいと

感じられるのかもね

 

いいね。

 

 

悲しいことや悔しいことは

 

人のせいにせず

何かのせいにせず

ちゃんと人を頼って

そして感謝できれば

だいじょうぶ

 

きっとちゃんと受け止められる力がついていくから

だいじょうぶ

 

だから人生、味わって

存分に、楽しめ!!!!

 

 

わたしは、昨日朝ドラ

らんまんが終わってしまって、

ロス。

 

あっという間すぎました。

登場人物がみんな魅力的で、

いい話だった。

面白かった!!

(最高の教師も、良かった〜)