小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

三語短文④言い換えたな

ぽこすけ(小2女子)の三語短文

 

小2はまだ文字数制限がないので

気楽に取り組めている

最初は机に向かわずできるのが

ありがたい

 

そうか、音読も机に向かわずできるから

(……ダメ?

寝転んではないです。)

机に向かうのが苦手なぽこすけには

ありがたいんだな

 

 

機嫌が良い時は、

25文字にしてみなよ

と言うと

文を変えて25文字に

チャレンジしている

 

数えたら、

7回中、5回は25文字で出来ていた

 

 

◯昨日の三語短文の課題

 

 

祖父・外食・わくわくする

 

 

ぽこすけ、最初は、

 

 

祖父と外食するので、わくわくする。(17文字)

 

 

と、サクッと作った。

 

……そのまんまかい!!

(ちなみに、そふと〜

最初ひらがなで書いたが

「ソフトクリームみたい…」

と言って、漢字に直していた。)

 

 

17文字、短いねー

と伝えると、

 

「分かった!」

 

 

 

今、わくわくしている理由は、祖父と外食するからだ。

 

 

 

お!言い換えた!

 

 

ニヤリとしているぽこすけ。

 

偶然だけど、

ちょうど25文字〜!

(最初は、りゆう、が平仮名だった。

漢字で書きたいと言うので、

そうすると文字数が増えるから

点を入れた。)

 

 

 

なかなかに面白い。

 

 

 

本日の三語短文に取り組みながらも、

 

 

「相談」

って言葉

 

 

相談の「談」という漢字

 

 

言う、炎…   火 火

 

口から火を吐きまくってるのかな

 

 

相談って、

なんか怖いのかもね

って

 

 

 

そうだ、

一昨日の、囁く

 

「囁」

口に 耳 耳 耳

だって!!

 

とぽこすけに囁いたが

 

 

面白いねー

 

いろんな気づきがあり、

ほんと面白い

三語短文です

と、囁く

 

良い夜を…