小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

さまざまな人と関わって子どもは育つ

土曜日は、

ぽこすけ(小2女子)とちゅーた(年長女子)

和太鼓の練習に行った。

来週の日曜日がお祭りなのだ。

 

私が真剣に和太鼓を練習して、

子どもたちはまぁおまけで、やりたい放題

高校生のお兄ちゃんがペットボトルで激しく闘いごっこをしてくれて遊んだり、

大学生のお姉ちゃんの上手な和太鼓に聴き入ったり、

おばあちゃん先生に構ってもらったり

大はしゃぎの娘たち。

 

夜は、親戚みたいな私の友人のおうちに

たこ焼きパーティー&お泊まりに。

コロナ禍に出来なかったから、久々のタコパ。

子どもたち、たこ焼きを転がすのが上手くなった。

生まれた頃からかわいがってくれている、

私の友人と、そのママ。

このおうちがなかったら

私は子育てめげていたかもしれない。

 

私と友人は久々に、朝5時まで飲み話し尽くし

子どもたちは夜更かしのクセに朝6時すぎには起きてきて

「おきよーよー」

……ちょっと、ツライ。

 

そして、昼前には、産まれたばかり、1ヶ月の赤ちゃんに

みんなで会いに行く!!

 

赤ちゃん…

こんなに小さかったっけ。

コロナ禍で友達の赤ちゃんにことごとく会えなかったから

久しぶりの赤ちゃん。

かわいかった。

 

赤ちゃんに、興味津々の妹ちゅーた。

全く興味を示さない姉ぽこすけ…

 

旅だったなー、と帰り道につぶやいていたぽこすけ。

「今日は特別!」感満載の2日間でした。

 

私ひとりでは、やっぱり子どもたちを育てる自信がない。

子どもたちは、いろいろな年齢層の

楽しい人たちとワチャワチャしながら

育って欲しいと、連れ出している。

松江塾も、そのひとつであれば、

と思っています。

 

いろいろな人から、

きっといろいろなことを学んでいるはずだ。

 

ちなみに。

時々、「6✕8(ろくは)……?」

と、ぽこすけに問いかけた。

42、と6回くらい答えていたが、

今日の音読では、ついに48

と言えました。

 

おめでとう!