小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

夫と家庭学習について

昨日までの3日間、夫は熊本に出張だった。

飛行機に乗ったことのない子どもたちは、羨ましがった。

私も、飛行機なんて10年以上乗っていないから、

もちろん羨ましい。

 

私の仕事が朝早い日が1日だけあって、

普段は夫に下の子ちゅーた(年長女子)の幼稚園への朝の送りを頼んでいるので

どうしようと思ったが、

子どもたちは協力してくれるし、

夫いない方がいろいろスムーズに運んでしまって

(お願いするのも大変なのだ。)

仕事も少し融通をきかせてもらったけれど、ちゃんと間に合ったり

むしろ楽で、本当に拍子抜けしてしまった。

 

とはいえね、やっぱり家族だから、

頼める仕事はちゃんと頼まねばならない。

 

そう考えているからだろう、

夫のいない3日間は本当にストレスがなかった。

顰蹙をかうかもしれないが、正直なところ

もう少し出張していただきたかった。

なんだろう。

もちろん好きで結婚したし、

でも一緒に生活すると、とてもしんどい。

嫌いな人ではない。

この開放感はなんだろう…

離れている方が、とてもラクなのだ。

 

でももうすぐ結婚生活9年、

なんとかここまでは来られた、頑張ったので(きっとお互いね)

仲良くやっていけるようにしていかないとなぁと、考えている。

 

……来年の目標にする。

 

 

polepoletrust.hatenablog.com

(②③と続きがあります!)

 

ハイ、うちも夫、

家庭学習、ノータッチです。

多分、まだ松江塾、体験中だと思ってると思う(笑)

 

夫が話を聞かないことが多かったのと、

実際、私も体験からあれよと入塾してしまい、

塾のお金の出所は、私ということもあり、

あまり細かいことは話さなかった。

 

「何それ?」と、夫が音読に気づいたのも最近。

 

ぽこすけが勉強する朝、夫は寝ているし。

 

でも、ポレさんの、

「船頭が多かったら船が山に登っちゃうから」

うんうん、そう思うのです。

 

なので、うちも、夫はノータッチで良いと思う。

 

夫、もともと蘊蓄みたいなのが大好きで、教えたがりなので

(ただでさえ、ぽこすけ理屈っぽいのに。)

ちょっと怖い。

 

逆に私が、勉強の主導権をとって、

先に牽制したところもあるかも。

もちろん、ぽこすけのテストとかは見せるけれど、

丸つけとか頼むのは…

怖い。

何かに火をつけてしまいそうだ。

やる気になったら、ダメっていうのもかわいそうだし。

今のぽこすけと夫、バトルになるのは目に見えてるし。

とりあえず、今のところ様子見。

そのうちゆっくり話そうとは思っている。

 

夫は朝起きるのも遅く、

平日は夜も遅めの時間に帰ってくるから、

とにかく遊べる時にたくさん子どもたちと遊んで欲しい、とお願いしている。

昔から考えれば、遊んでくれるようになった。

 

それで良いと思っている。

夫もいろいろ悪気はないのだ。

話は聞かないし、頑固でマイペース、

でもその考えないところに

拍子抜けして、助けられたところもたくさん。

この夫の性格のおかげで、

結婚生活もなんとか

ここまでやってこられたのではとさえ思うこともある。

 

(余談:夫の男性の職場の後輩に子どもが産まれたので

真島先生の記事を「教えてあげて!」

と伝えたら、素直に同僚くんに送ったそう。

 

www.matsuejuku.com

 

そしたら、「オレ、〇〇さん(夫)とは違うんで、大丈夫です!☆」

と言われたらしい。

きっと職場でもマイペースにやっていると思っていたけれど、

職場でもか!

 

…この記事と、ぽこすけの松江塾とつながったかな…

いやつながってないだろう。

 

私の松江塾のとっかかりは、

「我が天使な奥様」

なんて言う人がいるなんて!!

どすげーーー ←ほんっとすごいこと

と驚愕したのが入口なのだ。

素晴らしい。)

 

そうそう、話がとても逸れたが

夫、子育てや考え方は根本は同じところがあるので、

やっぱり我が家も、

万が一私が暴走していたり、

(いや、だいたい止めるのは私の方だけれど。)

本当にダメだ、という時は

夫が言ってくれると思う。

 

……そっか、私も実はちょっと頼りにしているのか。

 

うーん、不思議だ、言葉にすると、

やっぱり夫に感謝する。

 

子どもと同じように、夫の良いところもすこしずつ記していこうと思う。

 

娘たちへ

もっと出張していこーい!!

ってママがとーちゃんにいうのは、

いないとラク…だけじゃないよ。

好きな仕事に携われているとーちゃんを、

やっぱり心から応援しているからなんだ。

とーちゃんは、運の強い人。

ママはそこを信じている。

だって会社のお金であの飛行機に乗れるのよ

出張にグローブとユニフォーム持って行くんだぜ

憧れなさい!!

 

ポレさん、他にも共感すること多くて…

ブログ、楽しみにしていますね。

ありがとうございます。