小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

二歳差姉妹のお買い物

うちの姉妹、ぽこすけとちゅーたは、7歳と5歳

普段の食材や日用品、スーパーへのお買い物によくついてくる

お断りしても、ついてくる

 

皆さん、日常的な買い物はどうされている方が多いのだろうか

私は、ネットスーパーとかは上手く使えず←始められない

宅配の生協くらいで、結局近所のスーパーに行く

 

7歳と5歳、子連れの買い物は、本当に、楽になった

小さい頃の買い物は、何が大変だったかって…

うーん、大変すぎて、しかも大変さは当たり前すぎて、思い出せない

てんやわんやで買い物はスムーズにすすまず

普通に、買い物の荷物と、小さい子どもと抱えて、辛かった

店員さんが会計後のカゴを、袋詰めの台に運んでくれるとか

他、小さな気遣いがありがたくて泣きそうになるくらいには大変

私は自転車生活だし。

 

今は、子どもを一人ずつ連れていくのは何にも問題がない

「袋とってくるの忘れた!お願い!」

とか頼めば、任務遂行してくれるので、むしろ戦力である

(下の子、5歳ちゅーたは、あれが食べたいこれが食べたい

いうので、買い物計画が狂って←そんなに計画してないけど

余計なものを買ってしまうので困るところはあるが。)

 

姉妹で連れていくと、まだ面倒くさい

カートをどちらが押すだの←そもそもカートいらないのに

買うものを選びたい←私が私が

買うものをかごに入れたい←私が私が

そこ!通路で戯れ合わない!ご迷惑!

お店で猫ごっこしない!

極め付けは、最近のセルフレ

姉妹取り合いでミスしたり店員さんに迷惑をかけるので

最近、姉妹でのセルフレジは禁止

でもそんな程度 

 

ちなみにうちの子たちは「かってーー!」とか駄々をこねたことはない

ママが聞いてくれないのが分かっているのか。

お出かけの前に好きなおやつを選ぶのを楽しみにはしている

 

いや、1度だけあった

ぽこすけが3歳くらいだったろうか

お正月前のことだった

かまぼこ売り場で、ぽこすけがひっくり返って大泣きをした

上等なかまぼこを欲しがったのである

「1800円はちょっとムリだよ!600円の方にしない?」←充分、高い

えぇ?かまぼこ?!と意表をつかれオロオロしている私を見て

店員さんがお腹を抱えて声を押し殺して笑っていた

 

ただ、このお買い物は、子どもたちにとってスーパーは

たくさんの学びの場所だった

野菜、魚、肉、加工品、嗜好品、見たことのないもの、さまざまな人…

うわ卵も牛乳も高くなった!とか、このトマトは美味しそう!

とか私がブツブツ言うのに反応して、

今の季節や気候とか、ニュースとか、なぜ値段が変わるのかとか、

いろいろな話に発展する

子どもはいつの間にか学んでいる

目で耳で身体で…たくさんのことを吸収し、考えている

 

なんていうのは、今思えばの話

大変な時期真っ盛りの時はそれどころではなかったから

 

そして、もし今、大変な思いをして子連れお買い物をしているおうちがあったら…

もうちょっとの辛抱、子どもはすごい戦力になる!!!

 

あれは、昨年、ぽこすけが小学1年生の6月

ぽこすけはコロナに罹った 一瞬熱が出ただけで回復

夫は隔離したが、やはり私も妹ちゅーたも感染した

(私は症状もなく、病院での検査も最初は陰性だったのだが、

お世話してるお母さんが陰性ってないからと、2度再検査をした末に陽性になった)

まだ濃厚接触者の扱いがしっかりあった時期で

一番最初にコロナに罹った人が

一番最初に外に出られた(それもなんか謎だった)

お友達が食材を届けてくれたりしていたが、生鮮食品はもうない

今、我が家で外に出られるのは、ぽこすけだけ

我が家の未来は、ぽこすけにかかっている

ぽこすけ6歳、初めてのお買い物

地球を救うヒーローのようだった

 

昔はね、4歳くらいで当たり前に外を一人で歩いて、

おつかいだってしていたけど、今はなかなかそうはいかない

 

ぽこすけは買い物にいつもついて来ていたから

食材がどこにあるかとかちゃんと分かる

よく行くお店だから、店員さんもぽこすけを知ってくれている

なんなら私がよく買う銘柄も言わなくても分かるし

(夫ではムリ

「今日の夕飯の支度、時間がないけどお魚食べたいの

パックになってるサバの味噌煮、買ってきて!」

と頼んだら、一切れだけ買ってきた。

うち四人家族ですけど?!!

どこの店のどこの場所にあるもので、何をどれくらい…何グラムかとか、何センチくらいのをいくつ、とか

超具体的に言わないとダメ。

それって、忙しい日々の戦力にならんのだ!!)

 

ぽこすけは、完璧に任務遂行

大変な思いをして、買い物に連れて行っていた甲斐があった、

と母は涙しました、とさ。

(ちなみに、この後、夕飯も作ってくれた。女の子ゆえ、はあるかもですが!)

大変な子連れのお買い物、子どもは学んでいるし、

近い将来大きな戦力になるかも、という話、でした。